社長ブログ > 会社関連

うれしい誤算?

弊社のホームページをリニュアルし、”社長ブログ”を立ち上げて、ちょうど1ヶ月たちました。この間の変化をGoogle Analyticsで検証してみた。Google Analyticsとは、グーグルが無償で提供しているアクセス解析サービスだが、弊社サイトへのアクセスログをグーグルが共有できるように設定して利用するので、まさに、Web2.0の世界のサービスだ。
 検索結果から見れば、「メルマガ、ショッピング」というキーワード検索で1,520万件中6位にランキングされるようになったことを始め、アクセス件数、滞在時間は大幅に向上している。アクセスしてくるキーワードも想定ワード検索が増えて、まさにロングテール状態。いい傾向だ。
googlegraf.jpg
だが、検索結果の上位ランキングが必ずしもビジネスに直結するわけではない。いかに弊社が想定する潜在顧客にジャストフィットするかが重要だ。オンラインマーケティング上の課題抽出とその改善対策は始まったばかりだ。
 以外だったのは、求人募集に対して履歴書を送ってくる人が以前より増えたことだ。求人広告を出してもなかなか効果がなかったが、ホームページを見ての応募者が増えたのは、うれしい誤算?「目標が低すぎます。社長!」とスタッフに叱られそうなので、これからも”うれしい成算?”がでるよう頑張ります。
※当サイトは、弊社が受託・管理しているサーバーとは、異なる場所の異なるサーバーにて運用しています。