社長ブログ > 仕事関連

今週の1分間スピーチ

毎週月曜日は朝礼とランチミーティングを開いている。各自の業務を理解して、仕事の配分を調整したり、日々の業務の中で感じる問題意識などを共有するためだ。当番制でまわってきた司会者は「1分間スピーチ」のテーマを出題する。今週のテーマは「ホスピタリティに優れた商業施設」。毎週出題されたテーマに基づいて話をするのは、1分間と言えど努力と準備が必要になるところがミソ。(^0^)
 最初にこの1分間スピーチを始めた頃は、1分という時間を守るがために作文のようなスピーチばかりになってしまったので、時間より大事なプライオリティがある事を説明した記憶がある。それから比べると、時間は延長気味になるが、実体験に基づいて話すスタッフが増えてきて、私自身新しい世代の意識やスタイルを教えてもらう機会にもなり、参考になることが多い。これからの課題は「ネットで調べたら、こういうのがありました」と報告するスピーカーがゼロになってくれることだ。
 今回はショッピングセンターの駐車場サービスについて、車高によって駐車エリアを誘導してくれるSC,駐車場から出る時に、渋滞道路情報を教えてくれるSC,映画館の子ども用の座布団の厚さまで何種類も用意しているSCや、授乳室のお湯を浄水で50度で提供しているSCなど、直接購買動機とは関わりがないサービスでも、商業施設を選ぶ時のポイントがあることを、お互いのスピーチで再確認したり、気づかされたりしたと思う。
kaigi.jpg
毎日膨大な情報が錯綜する中で、「小さな実感」を一人ひとりが自分の仕事に取り込んでいけるような集団でありたいな。魅力的な集団に成長するために。