金木犀は「反省」の匂い?

この季節、街のいたるところから金木犀の香りがしてくる。金木犀の匂いを嗅ぐと自然と故郷や子どもの頃を思い出して、懐かしい気持ちになってしまう。ちょうど秋のやわらかい光と穏やかな空気が漂い始めるこの頃に、絶妙なタイミングでどこからともなく匂ってくるので、私でなくともこの匂いに「秋」を感じる人は多いと思うが、私の友人で金木犀の匂いを嗅ぐと「何故かこれまでの人生を反省してしまって、胸がキュ-ンとしちゃうんですよね」という人がいる。半世紀近くも生きてきて、何をそんなに反省する事があるのか?
 街を歩きながら金木犀が匂うこの時期、今年もあの人は今ごろ、反省しているのかしらんと思うとちょっとおかしい。
kinmokusei.jpg