社長ブログ > 仕事関連

2008.母の日検索キーワード

今年の「母の日」、SCのショップページにアクセスされた検索ワードで気になる、語句があった。
「母の日 カーネーション シャガール」(シャガールという単語がやたら目立った)
まるで謎解きのようなキーワード検索だ。生花店の方ならご存じだと思うが、我々にはさっぱり分からない。「母の日にカーネーションとシャガールの絵を贈る」とか、「カーネーションが描かれているシャガールの絵を贈りたい」と思っている人が情報を探しているとか、いろいろな憶測が飛び交う中で…調べてみら、
「シャガール」とは、カーネーションの品種でアンティーク調の2008年新種であることがわかった。
syaga-ru.jpg
つまりお客様さまは、「シャガールという品種のカーネーションを母の日に贈りたい」と思い、扱っているお店や価格などの情報を探すためにGoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索し、そういう商品情報を掲載しているSCのフラワーショップページに、アクセスしてきているのではないかと推測される。
 一般の消費者の方ってよく知っているなあと、改めて関心!検索キーワードだけみていても、毎年その傾向に変化がみられるし、まったく知らない単語が毎年登場してきて、消費者のニーズを把握するのに参考になります。