社長ブログ > 会社関連

おかげさまで1周年

「社長ブログ」もこの6月で1年になる。平均で月5~6回位更新しているので、年間で60~70篇位の日記?を書いたことになる。当初は10年前のものだけど写真も掲載していたが、あまりに実物と違うでしょうということで、ブツギ?を醸し出し掲載を取りやめた。
anniversary.jpg
この間「ブログなんて効果あるの?」「鼻もちならない内容ね」などの有難いご指摘も受けたが、続けることに意義があると思うので、細々と続けてきた。
 「社長ブログ」は求人広告を出している時にアクセスが増加するので、少しは弊社リクルート活動に役立っているかもしれません。それと久し振りに会った人に、
「私も甕鉢にめだかを飼っていますよ」とか
「よかったですね。野の花ちゃんたちも無事、冬を越して。」とか、
「裏ブログで本音を書いてよ」とか、(ホント!そうしたい時もあります)
「この頃更新していないから、忙しいんでしょう」と、こちらのスケジュールを察知されたり
「もう、1週間以上も鈴木さん更新してないけど、大丈夫ですかね?」などとご心配をいただいたり、結構ご無沙汰お詫び替わりになっているので、距離がぐ~んと縮まり貢献してくれてます。
 もちろん、このブログ生成ソフト「MOVABLE TYPE」の実践的ユーザビリティの検証に役立ったことは言うまでもない。
 だが、なかなか面白い話は書けないものだ。仕事上いろいろな方とお会いしたり、いろいろなビジネス形成に関わることがあるが、本当に面白いニュースは「人」が持っているので、一般公開はできないのが残念。
昨夜も出版業界に長く関わっていた方と、食事をしていたのだが、雑誌出版業界の実情をお聞きでき、実に面白かった。こういう話はご披露はできないので、とかくブログの内容が私的な事柄になってしまい、2年目を迎えこの先どうなりますことか…。とにかく継続は力なりといいますから、懲りずに書き足していきたいと思います。