社長ブログ > 会社関連

赤飯と星占い

今日は、東京から特急で1時間のところへ、ホームページリニュアルのデザインプレゼンに、私とAさん、Kさんの3人で出かける。いろいろな事情でこれまで何回か訪問し、やっとデザインプレゼンの機会をいただくことになり、3か月も前からマーケット動向や競合状況、エリア特性などを検討し、デザインの方向性を検討してきたので、大事なプレゼンだ。
 でも出発前にはいろいろと煩雑な用事もあって、お昼をとる時間がないので、
私:「今日のランチは電車の中で駅弁ね」
Aさん:「いいですよ!私なんかいつも駅弁ですから。最初の時は赤飯弁当を買って食べていきましたし、2回目は社長と一緒の時で「勝つサンド」でしたよね」
私:「う~む、カツサンドだったね・・・・・。(そういう意味でカツサンドにしたわけじゃなく、単にその時カツサンドを食べたかっただけなんだけど)
Aさん:「社長!今日は何食べますか?赤飯、勝つサンドの次ですから、何にしましょう!」
私:「え~っ?何にしようね」
などと気合い十分のAさんの言葉にやや押されぎみの私。(この人はいつもそういう気持ちで訪問していたんだなあと、改めて胸キュン!)
私:「Aちゃんってホント!面白いねえ。」
そんな時、間髪入れず、Kさんがクールに一言・
Kさん:「あさチェックしてきたんですが、今日は獅子座(私の星座)が一番いい日なんですよ!だから社長!今日は大丈夫です」
私:「じゃ、お牛座(2人の星座)はどうなの?」
Kさん:「お牛座は、8番目だったんですよ~」
Kさんはデザイナーで、普段星占いに頼るような人ではなく、いつも平常心・クールな印象を与える人なのに、今日のプレゼンをKさんなりの形で心配しているんだなあと2人それぞれの、モチベーションの表現の仕方に、思わずニヤニヤしてしまう。不謹慎にも私一人が笑っていると、2人に叱られそうなので、トイレに駆け込み、笑い納めて、出発。(こういう仲間と仕事しているのは、ホントに楽しい)
bentou.jpg
ということで、ランチは各自好きなお弁当を選んで食べることになり、あっという間に現地に到着。肝心のプレゼンは、先様のご理解とご協力のお陰で、有意義なディスカッションもありスムースに検討事項が決定され、無事終わりました。赤飯と星占いのお陰です。