社長ブログ > 仕事関連

モバイルの機種変をしようと・・

携帯電話の機種を変更しようと、大型家電店へ出かけた。今や携帯電話は800機種位あるのだそうで、モバイルフォン売り場も以前より拡張され、キャリアごとに陳列されているが、あまりの数の多さに、機能の違いやデザイン、各メーカーの特徴見定めて、効率よく選ぶのはなかなか大変な作業だ。
onesegeb.jpg
1年前位から携帯にワンセグ放送の受信機能がついているのは標準装備になているが、画質はどんどんよくなっていてきれいだ。カメラの画質も@300万画素以上などのというのは当たり前、防水加工、海外での使用も可能だし、ブランド志向から、キラキラ系のデザイン重視ものまで、モニターの画面がスライド式や横にも縦サイズにも自在に変更できるもの等など・・・、これは選び甲斐があるなあ。ある年齢層以上の人たちにとっては、何を基準に選んでいいのやら、悩ましいでしょうね。
 私の場合は、いろいろ比較検討してみたけれど、現在使っているモバイルフォンのインターフェイスと同じ仕様の方が使い勝手がいいだろうし、尚且つ軽いほうが良いなどを基準に選択すると同一キャリア、同一メーカーの最新の機種を選ぶことに。
 やっと、買うぞ!と決まった時にちょっと待てよ~。自分のモバイルフォンの中にいろいろなデータを整理したりしないといけないので今日は、結局「買う」という行動には至らず、出直すことにした。
 
後日、2時間位待って、やっと新しい携帯を入手しました。多機能携帯で便利だけど、何と言っても通信速度や通話状態がよくなった高機能がうれしいな。