富士山が見える朝

ここのところ急に気温が下がって、どんよりとした天候が続いていた。久し振りに晴れた11月13日の朝、ベランダから富士山が見えた。空気が澄んできて、富士山が東京からでも見えるようになると、本格的冬の季節に入ったんだなあと実感する。
fujisan.jpg
例年だと富士山の初雪は10月8日頃らしいが、今年は9月28日に初雪が観測され例年より早い降雪だったらしい。富士山の初雪が早いほど、平地の冷え込みは遅いという経験則もあるらしいけど、あんまり暖かい冬じゃ、コートや冬物衣料は売れないし、困ったものですね。
 ともあれ、朝一番に富士山が見えると、なんか「得した」気になり、自然に手を合わせたくなります。\(´ ▽`)/