上野の森へ・・・

天気のよさに導かれて、久し振りに上野の国立博物館へ行く。今年はこれが最初で最後になってしまった。見たい書画はなかったが、応挙、若冲の絵を堪能。帰りにこの博物館裏手にある「寛永寺」へ足をのばす。そう・・!「篤姫」の墓所があるお寺だ。残念ながら篤姫の墓所は非公開なので、お参りは出来なかったが、参拝をして戻る。今年は本当に「篤姫」にお世話になりました。どれだけ励まされたことか、気がつけばいつのまにか正座して見ていたっけ・・・。
atuhime.jpg
など等・・今年1年間を振り返りつつ、見上げれば冬枯れの木立が美しい。花も実もない枯木となったからこそ気づく、幹の太さ、見事さ!こういう気づきも篤姫の恩恵か?冬はそういうことを気付かせてくれる季節なのですね。
tree.jpg