やっぱ!お正月は赤ですね

今日、友人のフラワーアーティストSさんから、正月花が贈られてきた。竹筒に松と南天の赤い実。そして紅白の水引が輪を描き、メッセージカードには「水仙の匂いで新年を迎えて下さい」と添えられている。素敵なプレゼントだなあ・・・。南天の赤い実を見ていると、何だか来年はいいことがありそうな希望が満ちてくるから嬉しい。吉祥の先触れをふるまわれたような気分だ。
suisen.jpg
そうこうしていると、今度はご近所の友人が「おせち」を持って来てくれた。この方の黒豆は絶品で毎年ゴチに預かっている。お雑煮の餅は別のお隣さんからいただき、こうして一人暮らしの年越しの準備は、着々とご近所さんの「歳末助け合い」運動によって、できあがる。ありがたや~!
 今年も周囲の人の温かいエールによって支えられ、なんとか新年を迎えられそうです。感謝です。
来年は、想像を超える厳しい1年になりそうだけど、こんな時こそ腕まくりをして頑張らなくちゃネ。アジャ!それでは、よいお年をお迎えください。