日本発「imabari」ブランドを買う

某ニュース番組で「今治タオル」の起死回生を図る特集を放映していた。ご覧になった方も多いだろう。その「今治タオル」を昨日買った。
「今治タオル」とは、海外産の安いタオルにシェアを侵食されている、今治のタオルメーカーが結集して、生産から品質管理まで今治産にこだわったブランドの総称だ。吸水力や肌ざわりにおいて圧倒的に外国製のタオルより高品質。だけど価格競争で苦戦を強いられ、あわや倒産かという危機にまで陥った今治タオル組合が起死回生を図った。それならばマーケットをセグメントし、世界を相手に高品質を「売り」にする戦略に転換したのだ。その日本発のブランド名が、「」「imabari-towel」ブランド!ロゴデザインは、あの佐藤可士和氏が手がけた。
towell.jpg
この報道の最中から「imabari-towel」ネットショッピングのサイトへ注文や問い合わせが殺到し、現在は供給が間に合わず、ショッピングサイトを一時休業している。これもなんだか微笑ましい。消費という形で私たちも応援しています!