社長ブログ > 仕事関連

美少女の地産地消?

「美少女」の地産地消的ビジネスモデル「美少女図鑑」という写真集が話題をよんでいる。2002年新潟から出版されたこの写真集は、現在東京を除く46道府県で、発行されるまでに発展。素人モデルを募集し、地元のカメラマン、スタイリスト、美容師さん達がプロモデルのように仕上げて、写真集を制作。みんなすご~く可愛いです。もちろん読者も地元の人たちです。
bisyoujyo.jpg
一村一品のような特産品ばかりでなく、「美人」を「地元の誇り」とした目の付けどころがいいですね。地元故郷にいる美少女(20代までは許容範囲らしい)を発掘して、地元企業に協賛いただきフリーペーパーとして発行している。何から何まで地域発の写真集だが、全国デビューするモデルさんも登場し、TV局などでも取り上げられ、企画そのものがメジャーデビューするという面白い現象だ。
当然地域一番店にとっては、格好のPR媒体となり積極的に活用するSCも登場。弊社のクライアントである水戸エクセルさんも、選ばれた美少女を館内に招いて先行配布会を開催。回を重ねるごとに、女子が大集合する人気イベントに発展しています。
できれば、「美少年図鑑」も発行して欲しいものですね♪(o ̄∇ ̄)/