社長ブログ > 私的生活

GWは秘湯人気No.1の・・・

冬に行った角館が、あまりにも印象深くて桜咲くこのGWにまた行ってみた。30mもある枝垂れ桜は満開で宙から降ってくるような桜のシャワーを浴びながら、武家屋敷を散策。
sidarezakura.jpg
また幸いに、知人が教えてくれた「じん市」という和食店で、実においしい昼食をいただくことができラッキーでした。御馳走とはこのことと痛感し、また行ってみたくなるお店に出会いました。
翌日は、ここまで来たら秘湯人気No.1の乳頭温泉へ足をのばして白濁の露天風呂を満喫。こんなにお風呂へ長く入ったことは経験したことがなく、お風呂苦手な私が初めて温泉の効用を痛感しました。極楽ごくらく(=´Д`=)ゞ
nyutou02.jpg
まだ雪の残る山間に、水芭蕉が清らかな白い花を咲かせています。
nyuto03.jpg
しかし観光地の光景も変わりました。どこへ行っても50代以上の熟年層でいっぱいです。さらに近頃では中国や韓国で「温泉」が憧れの地であるようで、多くの外国人観光客が地方空港から入国するそうです。かの地でも中国人や韓国人団体旅行者が多くみられました。ありがたいことデス。
日本の旅は、同じ土地を訪ねても時期が違うと風情が全く異なり、季節を楽しむという嗜好を与えてくれます。新緑のこの季節、山深い谷間に発芽する「精気」を身体いっぱい吸いこんで、今年2度目の春を味わいました。