大阪・夏の陣

4/19に大丸梅田店が増床オープンし、来る5/4に伊勢丹三越と198店舗からなるLUCUAオープン予定。大阪梅田はJR大阪駅の南北回遊路がオープンしたことで回遊性が強化され、小売大戦争に突入した。時代変わって、「大阪夏の陣」といった緊迫感漂う梅田周辺を視察してきた。
osaka2011.jpg
小売戦争はWeb視点でみると、さながら「ポイントカード+メルマガ会員」獲得戦ともいえる。大丸百貨店はフロアネーミングにもなっている「うふふgirls」カード会員を総力あげて開拓。来館ポイントは5ポイント、インセンティブポイント500ポイントと大盤振る舞いのサービス。さらにスタッフ全員が買物客に加入を勧める人海戦術が徹底されていて、ヤング層の開拓、囲い込みに先手必勝という意気込みを感じる。
daimaru2.jpg
新興勢力「伊勢丹三越」と198店舗からなるファッションビル「LUCUA」vs旧勢力「阪急」「阪神」百貨店、その他既存SC,地下街と大阪・梅田駅周辺は日本で最も凝縮されたショッピングタウンと化す。有名セレクトショップやブランドショップなど店舗での差別化がなかなか難しい競合の中、Webを制する者が覇者となる時代です。そういう意味でも目が離せない場所ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください