社長ブログ > 会社関連

社内のソーシャル化

ソーシャルメディアを活用することで、これまでとは違う新しいビジネスモデルやマーケティングリサーチ、コミュニケーション手法が世界のあちこちで誕生している。
facebookが牽引するソーシャルメディアとリアル店舗のコラボで面白いショップがNYに登場!
4foodというハンバーガーショップ。お客さまはこのハンバーガー店で商品を買うだけでなく、商品を作り、商品をPRし、購入する。勿論ここまでお手伝いするのだから成果報酬的な特典も手に入れることができるという仕組み。などなど・・。(詳しくはこちらから
弊社でも、この全く新しいメディアを活用した事業への取組みを研究しているが、(研究している場合じゃないでショということで・・・)こうした活動そのものをソーシャル化しようと、社内ディスカッションを重ねている。
FB0719.jpg
それは取りも直さず、自社のアイデンティティ(ブランドともいえる)の再確認作業であったり、ホームページとfacebookの役割定義であったり、運営上のルール作りであったり・・・と、社風や事業ドメインを全スタッフで確認する機会に繋がり、牽いては会社の将来像を考えることにもなるから、情報を共有して早い意思決定につなげたい。
「自社の魅力は何か?」「自社のリソースはなんだろう?」「facebookを何のために利用するのか」「どこに事業ドメインがあるのか」などなど、自社やクライアント企業にとってポジティブアクションを早く起こせるようにしていきたいと思いますヽ(´▽`)/