社長ブログ > 会社関連

黄色い鉢巻

facebookの利用が日常化してくると、メルマガよりフィード購読の方がより身近な情報ソースとして活用が増えていきそうだ。かくいう私もその傾向にある。昨年末からスマホに切り替えている消費者が増えてきて、メルマガを配信した後にリターンメールが増えつつある。
だが、facebookやtwitterは安定した稼働状況が担保されているメディアではないし、次々と流れてくるコメントやメッセージのリーチ率はメルマガより不確定だ。そこで先週、あるSCのメルマガ会員獲得キャンペーンを実施。
hachimaki.jpg
弊社スタッフが、こんなに黄色いハチマキが似合うとは予想だにできませんでした。各自の特技を発揮して入力を代行する者、拡声器並に大声で呼び掛ける者、秘かにお客様を導いて入会をお手伝いする者など、日頃見た事のない一面を発揮して、会員獲得に努めました。緻密な計画と準備のもと、メルマガ受信拒否の設定解除支援など、それなりにノウハウが蓄積つつあります。
開催日の前夜、会社に所用があって連絡したところ、夜中の11:30だというのに電話の向こうで笑い声が聞こえてきました。まるで学園祭の準備のような雰囲気に、私は確信しました。明日は成功すると。
朝8:30~21:00まで、立ちっぱなしで接客に努める弊社スタッフのチームワークに、我ながら歓心を得ました。みんなよく頑張ってくれました。共通の体験を積み重ねることによって、コマースの歴史は作られていきます。そして連帯感という強さも。お疲れ様でした。
やっぱり黄色はラッキーカラーなのかな!?