社長ブログ > 仕事関連

アンケート調査結果(2013.04)

今日は、お仕事のまじめな話。
弊社の業務内容は、店長さんが自店のページを更新する事によって構成されるホームページを作る事です。この仕組みによって情報量の豊富なサイトを構築され、リアル店舗へ集客するWeb販促が実現できるからです。ロングテール現象というネット特性いかすためにも、店長が更新することによって構築されるシステムにこだわってきました。
従って店長さんが更新しないと成果の実感できるサイト構築は弱体化します。なので定期的に店長さんたちにアンケートをとり、更新促進のための改善にいかすすようにしています。
この春から実装してきた「SES4.7」のバージョンアップも一段落し、現在導入先のSCさんにお願いして、効果測定を図るために実施したアンケートを実施しています。その中で、興味深い結果が出ましたので、一部紹介いたします。
更新ってどれくらいの頻度ですればいいの?
unke-t01.jpg
どんな内容を更新すると、集客や売上げに効果がでるの?
unke-to02.jpg
週1回以上、ショップニュース、商品写真を掲載している店は、「来店客が増えた」「掲載した商品が売れた」等など・・、効果を実感していることが伺えます。
その他にご要望も伺ってみたところ、
<ご要望>
・HPから店舗の情報(商品についてなど)を見れることを知らないお客様が多く、各店のイベントについてなど掲載されているのでHPから見れることが広がるとHPの効果が高まるのではないかと思います。
・店舗メールマガジンを配信できれば良いと思いました。
・スマホからの更新方法を改めて別紙でいただきたいです。宜しくお願いします。
・ショップニュースにも画像がのせられるようにしてほしいです。
・資料を読ませて頂いても、使い方(操作)がよく分からない点などもある為、HPについての講習等、
開いて頂けたら是非参加させて頂きたいです。
・頑張って更新します。
・HPの各ブランド閲覧数でランキングをつけて欲しい。
・更新の仕方や、具体例が記されたマニュアルを配布してほしいです。
・自店のHPを見てる人の人数が、毎日どれくらい見にきてくれてるのか、カウント数を表示してほしい。
・SHOPごとの雰囲気にあった、背景画面や、色の選択が出来るようになるといいです…。
・私は今月2月に転勤してまいりました。特に更新用マニュアルもなく、どうすれば良いのかわかりません。
・事務所に行ったら更新の仕方を気軽におしえてもらえますか?・・・・・・・・・・・・等など。
どこまでも前向きな姿勢に、毎回啓発されます。そういう姿勢を受けて、コマースでは今、研修会を開催しています。
「店頭で商品を上手に撮るコツ」「スマホで撮影する時のポイント」など、これからも店長さんたちに効果を実感していただけるように、サービス提供をしていきたいと思います。