コマースLAB > SESレポート

2013秋☆特集ページへのアクセスが急上昇!

10月に入ってやっと重衣料が動き出した2013年秋。ここに来てブーツやジャケットなどシーズン商品が売れるようになりました。商業施設ではクリスマス商戦を前に、今がプロパーアイテムを訴求する重要な時期でもあります。

「SES」を導入しているサイトでは、特集ページが自動生成されますので、私たちも8月頃からこのシーズン特集ページの準備にかかります。立上げ時期や切り口、そして更新ノウハウの準備など。「SES」は店長さんが更新する工程でワンクリックするだけで簡単にできますが、そうしたユーザビリティの提供だけでは、効果を実感してもらうのは難しいですね。

そこで弊社では、システム以外に多面的なサポートで店長さんやデベロッパー様を応援しています。その結果、SEO効果が高まり、アクセス数や訪問数が増えることに繋がっていきます。例えば「地域名+2013+ブーツ」と検索するとその商業施設がマーケットとしている地域で1番目に掲出されるようになります。またいつアクセスしても最旬の情報が閲覧できるのでリピータの増加にも繋がっていきます。

店長さんからのヒアリングでは、「ホームページを見て問合せが増えました」「掲載している商品が売れていますよ」・・など、うれしい声をお聞きします。

<店長さんへの更新サポート>
1)シーズン商品の上手な更新ノウハウページを提供(※ブラウザから閲覧できます)
例)ブーツ撮影のコツ(9月末から掲載)

nowhowpage

このページは弊社システム導入サイトの店長さんなら、どなたでも閲覧できます。シーズン商品の掲載ノウハウを月1回のペースで掲載していますのでご参照ください。また、よく検索されるキーワードも掲載しております。複数の商業施設を運営している弊社だからこそ提供できるノウハウ情報として好評をいただいております。

2)撮影研修会や、更新ノウハウ研修などを開催しました。「操作が苦手」「何を掲載していいか分からない」など・・、店長さんの苦手を解消、スキルアップ指導でさらなるモチベーション向上が図れました。

例)スマホで更新してみよう!プロのカメラマンから学ぶ撮影のコツと操作方法

Exif_JPEG_PICTURE

※左がカメラマン(先生)でモデル役の店長さんと聴講する店長さん。

<デベロッパーさんへの支援>

1)店長さんの更新状況を管理画面から把握できるような機能が組み込まれています。「店長voice」「おすすめ商品アイテム」「ショップニュース」ごとに各店ごとの更新回数履歴を期間を設定して把握することができます。

2)Google アナリティクスでアクセス状況を把握できます。各店ごとの訪問数やページビュー、閲覧ページ数などを簡単操作で随時把握することができます。

3)アクセス解析や店長会資料を作成しサポートいたします。
店長さん達への情報フィードバック、効果的web販促の活用法などをデベロッパーさんに変わって指導、研修、レポート作成などをご要望に応じて支援いたします。

4)更新に関するご質問や、トラブル解消など、直接電話にてお問合せいただけます。(弊社営業時間内)
店長さんやデベロッパーさんをサポートしています。

5)毎月第3水曜日に「SES研修会」(無料)を開いております。導入後のサポート内容も年々変化しますので、ご活用ください。詳しくはこちらから☆

◆そしてこんな効果も→facebookで紹介しています♪

一緒に働きませんか? コマース求人情報はこちらから>