コマースLAB > Shoppingの現場から

知的好奇心を刺激!西新井「ギャラクシティ」

こんばんは、コマース杉浦です。
今日は雨があがってムシムシしたお天気になりましたね。
雨傘と日傘、どちらを新調しようかと思うこの頃です(^^

さて先日、足立区の文化施設「ギャラクシティ」に行ってきましたが、とても魅力的だったので紹介したいと思います。

10372355_758470514185074_6316494261994554616_n

区の施設と思って侮るなかれ、ギャラクシティ内「こども未来創造館」は
ワークショップや遊具、体験、設備などどれをとっても、ここならではの特徴に溢れています。
質、量ともにレベルが高く、濃く、大人もワクワクしてしまいます♪

よくある工作体験も、放課後ガレージとよばれていますが毎日の様に開催されています。
テーマもいろいろで「かがくであそぼう」では、植物の「飛ぶタネ」の模型を作って飛ばしたり、水の不思議を利用してマーブル模様を工作したり‥とただの工作教室と一味違った内容も豊富です。

子供のお料理教室もありますが、ラムネ作りから二酸化炭素の化学反応を学ぶなど「体験を通じて学ぶ」プログラムの工夫がなされているのに感服しました。

そして「子どもと創る施設」とのキーワードは、区内の小学生で構成されている「こども・みーてぃんぐ(通称:こどみ)」のメンバーが、イベントの企画や施設のテストなどの活動に参加しているとのこと。
館内のサインに使っている手書き風フォントや飾りも、この「こどみメンバー」によるものだというから、その演出方法も非常によくできていると感じました。

こんな施設が自宅のすぐ近くにあったら‥。
学校やお母さん達の間でも話題の施設なのが納得です。
プラネタリウム観覧料以外は基本的に「無料」なのも隔てなく子供たちに放課後を過ごしてもらう区の気概を感じてしまいます(^^♪

知的好奇心を五感で刺激され、1日遊べるこの施設。
週末は混んでいることが難点ですが、行ってみる価値が高い施設です。

一緒に働きませんか? コマース求人情報はこちらから>