社長ブログ > 一緒に働きませんか?

一緒に働きませんか? その4)5年後は?

2週間前に蒔いたミックスシードから芽が出しました♪何の種かは、成長しないとわからないのですが、そこがまた楽しみでもあります^^

さて、今回は面接時に弊社から問いかけるこんな質問について取り上げてみたいと思います。

Q.「5年後、あなたはどんな仕事をしていたいですか?」

回答を読む時はいつもワクワクしちゃうんですが、最近同じような答えが多いので、どう理解したらいいのか気になるところです。
その答えとは、システムエンジニアでも、webデザイナー志望でも「ディレクターになっていたい」と・・。

私たちの業界で、webディレクターは、デザイナー、プログラマー、コーディング担当などのスタッフをまとめ、制作進行を行う言わば指揮官です。会社としては、ディレクターを目指してる有望な人材を抱えることになり、大歓迎なのですが・・。

webディレクターになるためには、どんな資質やスキルが必要になるのでしょうか?
ググってみると、スケジュール管理能力とか案件管理能力とか・・
と出てきます。あまりに当り前過ぎてなのか?基本中の基本だからかなのか、肝心なことが記述されていないようです。

一番大切なことは、クライアントのマーケット環境や自社の事業領域を、誰よりも知っているということだと思います。
植物でいうなら「土」になる部分ですね。この「土」の部分を持っているかどうかを見極めるのが面接者の役割なのでしょうが、正直難しいですね~。

でも、弊社には自分で光や水を取りこんで、ディレクター職をこなすこんな人たちが成長しています↓
http://www.cmrc.co.jp/recruit/index.html

発芽面接官

一緒に働きませんか? コマース求人情報はこちらから>