第1回プレミアムフライデー☆まとめ

先週の2/24(金)から「プレミアムフライデー」がスタートしました。各社商機を取り込もうと様々な展開をしていましたので、私たちコマーススタッフが視察した事例を紹介します。

■東京駅から日本橋エリアで盛り上げる「プレミアムフライデー」

エリアを跨いだ協同主催者は、JR東日本、三井不動産、三菱地所他にも野村不動産、大丸東京やホテルなど早くからまとまったPR活動を展開していました。目玉はシャンパン付きのリムジンでエリア内を移動できる送迎サービス。

リムジン

各商業施設で特別メニューや割引サービスやワークショップ、イベントを提供し豊富で充実したサービスが特徴的です。個人的には大丸東京で展開していた「ゴルフレッスン」や「着物ビギナーズレッスン」などのワークショップや高島屋の「3時から市」出来立て商品を提供するというサービス。割引やクーポンもうれしいですけど、せっかくの猶予時間を意識した時間消費型のサービスを利用してみたいと思いました。

日本橋コレド―

■銀座デパートのWelcomeサービス

館内に入るとクラシックの生演奏が聞こえてきて、いつもと違う演出を感じます。フロアごとに管楽器、弦楽器奏者が売り場で演奏してリッチな空間で迎えてくれました。またエスカレーターの前でハーブティを振る舞うという百貨店ならではの丁寧なもてなしをうけました。

三越銀座

最上階のテラスでは夕方からジャズのライブとビールメーカー協賛のドリンクサービス付き。なんともリッチな時間の過ごし方。これを毎月末金曜日に開催してくれたら、お客様も覚えてプライムフライデーはこのデパートへ自然と足がむいてしまいそうです。

東急プラザ

東急PLAZAは夕方から6FスペースでDJが入ってました。

■新宿駅では一足先にお花見

新宿駅新南改札にあるSuicaのペンギン広場では、本物の桜でプレミアムなお花見を楽しめました。
お花見を楽しむための、一味ちがうお酒やお菓子などがそろうマルシェも併設。
新宿駅

■新宿デパートではプレミアムなグルメサービスを用意

午後4時~飲み歩き出来るサービスをレストランフロアで実施。お店によっては行列になっていました。各1,001円でお酒+軽食が楽しめるのが嬉しいですね。
また、フードフロアではおいしそうな限定スイーツがそろっていました。
新宿百貨店

■千葉駅ではエキナカ各店でプレミアムなキャンペーン

JR各施設、ポイントプレゼントなどキャンペーンを展開した3日間。移動先のどこでも目にするので、知らずに擦りこまれますね。千葉駅エキナカではデリを中心に、あまおう限定販売や人気の詰め合わせなど嬉しいキャンペーンがありました。また店員さんの活気が購買意欲をそそります!
プレミアムフライデー千葉駅

■柏のデパートでもお得なグルメサービスを用意

午後3時~食べ歩き出来るサービスをレストランフロアで実施。お食事+ドリンクで1,000円以下、1日限定のお得なセットメニューを全26店舗で実施していました。スイーツセットを展開するお店もあり、食事からスイーツなど、食べ歩きが楽しめそうです。レストランフロアの大きなサイネージはインパクト大!stemo

感想————————————-

最初のプレミアムフライデーだったので、各施設でさまざまな試みが展開され、これから「プレミアムフライデー」はさらに充実していくと思います。ただ、プレミアムフライデーはこんなにいろんなサービスが提供されているのに、検索エンジンで探してもなかなかその情報にリーチできなかったと思いました。リアル情報の掲載がリアル商業施設は苦手?対応しきれていない?と感じませんでしたか?

特にSCでは、デパートの熱さと比較すると館全体としてのアピールも弱かったように感じます。弊社クライアントのwebサイトでは、「店長Voice!」という機能があり、簡単に売場からメッセージを掲載することができます。この機能を活用して発信していたプレミアムフライデーの店長Voice!を少し紹介すると、

【Milluflora DEUX】
プレミアムフライディセール!最大50%オフ実施中♪

【銀座コージーコーナー】
☆本日限定☆コージープリンセスの苺が3粒でちょっとプレミアムです♪

【靴下屋】
★プレミアムフライデー★Wピースキャンペーン実施中★

【タリーズコーヒー】
プレミアムフライデー!ゲイシャコーヒーが500円で飲めます!!

【セマンティックデザイン】
本日は初・プレミアムフライデー開催!!新作が10%オフ!!

【AMO’S STYLE by Triumph】
プレミアムフライデー☆あの人気シリーズが特価です!!

スマホ228

魅力を感じるのは、必ずしも割引や特典提供だけではないですね~♪

こんな売場の工夫を来月以降のプレミアムフライデーでもっと、もっと発信していただけるよう、弊社も応援していきたいと思います。