NEWS > てくてくアーカイブ

【八丁堀てくてくガイド第65回】築地本願寺

【八丁堀てくてくガイド第65回】

さて、今回は、東京に住んでいる人なら殆どの方が知っている「築地本願寺」を取り上げたいと思います。築地本願寺は、東京都中央区築地三丁目にある浄土真宗本願寺派の寺院。東京都内における代表的な寺院の一つで、京都市にある西本願寺の直轄寺院です。(by ウィキペディア)、創建から400年を迎えた当寺が、2017年から「寺と」プロジェクトがスタートさせ、変わろうとしています。

本願寺外観

「寺と」プロジェクトでは、かつての人々の暮らし拠り所であったお寺の役割を、今の時代に合ったカタチ再構築する現代のお寺の姿を目指しているそうです。

1)「寺と暮らし」

人生サポート・コールセンター・僧侶紹介等。人々の不安や悩みに寄り添い、相談事に対応したり、葬儀や法事に関して信頼できる僧侶を紹介するサポート。

2)「寺と学び」

法話や仏教的な考え方をベースにした各種セミナーの開催。暮らしのヒントが見つかる講座「KOKOROアカデミー」、人間関係や生活の不安などについて個別に相談できる「よろず僧談」の開設。

3)「寺とカフェ」

憩いの場所として、カフェ、ショップ、ブックセンターなどを併設したインフォメーションセンターを開設。

4)「寺とお墓」

都内に墓地を得られない、相続する身内がいないなど、家族や暮らしの変化に合わせて生前の申し込みを積極的に受付。

また、 本堂・石塀・三門門柱(正門・北門・南門)は国の重要文化財に指定されています。

本堂の中には、どなたでも入れますので、築地市場へ来られたり、銀座方面へお越しの際は、気軽に立ち寄ってみてください。

 本願寺中

築地本願寺

〒104-8435 東京都中央区築地3-15-1

MAPはこちらから>

てくてくアーカイブはこちらから>