今年もビッグサイトでIT業界最大のビジネスフェァが開催されている。全部は見切れないので社内で分担して、視察に出かける。私はCRMコーナーへ。友人の会社も出展していたので久し振りに会場で会うことができ、懐かしかった。
印象としては、昨年より低調で入場者数も少なく、商談コーナーは空席が目立った。景気の動向を直接受けているのは、IT業界といえども同じなので、出展するだけでも大変なことだが、目立った技術進歩や発想の転換を迫られるようなインパクトはなかった。

出展商品の大雑把な印象では、ソルーション領域が広がって料金体系が柔軟になってきているので、導入しやすくなってきているが・・・、しかし簡単にいろいろな機能が装備されてくればくるほど、一体誰がこれほどのツールを使いこなせるのか?という疑問もわく。活用実績の問いかけに、明快な回答が得られないのは、共通して出展者側のジレンマとしてあるように思う。
・・・だから、「プロにお任せ下さい」なんだけどな~。技術が向上すればする程、Generalなディレクション能力が必要となるわけですねヽ(´▽`)/
2009年05月14日 17:44
当社は(財)日本情報処理開発協会より発行の、個人情報の適切な取り扱いを行う事業者に付与される【プライバシーマーク】(JISQ15001:2006準拠)を、平成19年12月1日に取得更新いたしました。
ホームページ制作・運営、メールマガジンの制作・配信代行、個人情報の運用・管理。
ショッピングセンターでのホームページを活用した販売促進ウェブマーケティング支援CMSツール「SES」の開発。
©COMMERCE DESIGN PRODUCT inc. All Right Reserved.