web販促企画、イニシャルデザイン、ユーザビリティ、SEOを反映させた総合的デザインをクリエイト。趣味は歌舞伎・映画鑑賞・美術館/博物館めぐり。
チーフウェブデザイナー
2005年入社
入社当時(2005年)は、WEBのコンテンツの制作会社が少なかったので、コマースの先見性に魅かれました。ただきれいなデザインを作るだけでは物足りなさを感じていましたので、デザインだけで終わらないコマースという会社を選択しました。でも最初の半年間は、電話の対応なんかうまくこなせなくて、電話番さえさせてもらえなかったんですよ。 今は、システム設計やインターフェイスのデザイン、コミュニケーション形式の設定、個人情報保護・管理上のサイトの適正、マーケティング手法などデザイン以外にもいろいろ任されて大変です。
責任感のある人に入社してほしいです。弊社は一人ひとりの裁量範囲が広いので、自分で企画したサイトを提供できるやりがいがありますので、責了でどんどん進めていくような人に入社してほしいです。
あと特集ページやサイト全体のイニシャルデザインなども制作していけるので、リサーチしたり基礎知識を着々と継続的に習得していくような根気のある方を歓迎します
9:15~9:30までは、1日気持ちよく仕事できるようみんなで社内美化に努めます。手が空いているときは観葉植物の手入れをします。水をあげすぎないように気を付けて育てています。
担当サイトのチェックと、制作チームの進行状況確認をします。そのほか、午前中のうちにいろいろな媒体から情報収集を済ませます。
日本橋に引っ越してきてからは、美味しいお店がたくさんあるので毎日どこに行こうか考えるのが楽しいです。お蕎麦の美味しいお店を捜索中・・・。
コンテンツの制作や校正など、集中タイム・・・。
恒例おやつタイム!早い者勝ちなので号令がかかったらダッシュしましょう。クライアントSCの銘菓などもたまにありますよ。
シーズンの特集ページのイニシャルデザインやページ構成を考えます。ほか、クライアント打合せの際には企画書やレポート作成など行います。
彼女は1人で3役をこなすスーパーデザイナーです。最近はシステムの設計・企画やプログラム、販促企画のできるwebデザイナーとして弊社の大黒柱に成長しています。クライアントさんが彼女と話す時に、うれしそうな表情をされるので、信頼されているなあと感じます。若いけれどよくリサーチしていて、常に新しいトライアルと工夫を仕事に活かす頼りになる存在です。部下の指揮も明確で、コマースにはなくてはならない人です。
大河内さんの“オモテ”と“ウラ”
上司から見た大河内さん同僚・部下から見た大河内さん
上司から同僚・部下