「SES」よくある質問

Q. 「SES」は他のサイトと、どう違うのですか?Blogとは違うのですか?

A. 「SES」構築したwebサイトは、ランディングページ(特設ページ)が自動的に生成されるという点が他のサイトとは違うところです。例えば

・シーズンMD特集ページ、SALE一覧ページ、グルメナビページ、キッズナビページ、おすすめ商品一覧ページ、求人募集一覧ページ・・など、ショップ情報が更新されると、再編集して特集ページ(ランディングページ)が生成されます。このランディングページがないとSNSやプッシュ通知→pdfページをスマホで閲覧というミスマッチが発生してしまいますので、離脱者が増加しアクセスは減少します。ネットで販促を展開する場合、こういうきめ細かいサイト内回遊が設計されているところがブログとは大きく違います。

Q. 「SES」を導入するメリットは何ですか?

A. ①「SES」を導入してサイトを構築し場合、必ずアクセスが増加します。

弊社の実績では、導入前と後でアクセスを比較すると10倍~15倍のアクセス増の成果を得ています。例えば月間PVが5,000pvだったサイトは50,000pvになる。ショップのお薦め商品やフェア情報、キャンペーン情報、求人情報など「ショップ関連」のページの割合が50%以上になりますので、売場でネット販促の成果を実感できます。例えば「掲載している商品が売れる」「来店客が増える」「求人募集への問い合わせが増える」などの好反応を店長さんが実感できるようになります。

②コストをかけずに集客・売上が上がります。

webサイトとメルマガなどのプッシュ通知だけで集客が確保できるキャンペーン展開ができるようになります。PR費用をかけずに売上増につながる販促を展開できるようになりますので、予算を有効に使えるようになります。

③店長さんのモチベーションが上がります!

「SES」は店長さんが更新する仕組みですから、店長さんのモチベーションが上がります。例えば店長Voice!」を更新するとtwitterへ自動的に配信する連携できますので、twitterをみて、遠くからお客様が来店してくれ、その効果を実感し「こういうツールを利用できて、助かってます」「自分たちで自店の情報を発信できるのですごくありがたいです」「掲載している商品をみているお客さまが増えるので、積極的に活用させていただいてます」などのコメン

④セキュリティ対策が強固なので安心してご利用いただけます!

「SES」は診断会社による脆弱性診断を受け、最新のセキュリティ対策を実装したシステムを提供していますので安全性と信頼性の高いシステムをご利用いただけます。これまで複数社の診断テストで「優良」「A評価」を獲得。一度も漏えい、サイト改ざん、ウィルス感染などの不正アクセスによる事故が発生していません。今後も細心の注意を払い、安全で正確な情報の運用を遂行できるようセキュリティ対策を強化してまいります。

Q. 月間ランニング費用には、どんなコストが含まれているのでしょうか?

A. 「SES」を導入しているサイトは99%、自動生成されますので、例えば「新生活」「バレンタイン」「スプリングフェア」などシーズンMDのバナー掲載費用や新店ページ作成費用は発生しません。ランニング費用に含まれているのは、サーバ(オンプレミス)、通信回線利用費の他に保守メンテナンス費用(ミドルウエアのバージョンアップ)、最新機能へのバージョンアップ(SESLiteには含まれていません)、他メディアとの連携費用や最新ブラウザ対応のチューニング費用、アクセス状況把握ツールの利用、更新回数を把握するツールの利用費、更新ハウツウや撮影の仕方、効果的なコピー作成のノウハウなどの利用費が含まれます。その他、セキュリティ対策の必要に応じて随時脆弱性対策などの費用が含まれています。

Q. 「SES-Lite」は「SES」はどう違うのですか?

A. 「SES Lite」は比較的小規模SCに向いています。コストの低減化を図りSCのwebサイトに必要な最小限の機能に絞り込んだシステムです。クラウドサーバを使用し、システム機能のバージョンアップは行いません。
「SES」はサイト構築だけでなく顧客開拓、プッシュ通知(メルマガ、Lineなど)配信計画、顧客情報管理、アクセス解析を継続的に実施することで年間販促計画立案から実施までトータルで支援するサービスが含まれております。また、毎年ユーザーの利用動向を計測して必要機能を実装するシステムのバージョンアップ費用が含まれております。規模の大きいSCでwebマーケティング-web販促の実施-課題抽出-改善のPDCAをしっかり継続することで、より販促活用の品質を上げて行かれたいSCに向いています。
⇒「SES Lite」について詳しくはこちら
⇒「SES」について詳しくはこちら

Q. ショップ更新はどの位の頻度でするのが効果的でしょうか?

A. 週1回以上更新しているショップ店長程、「お客さまが増えた」「掲載商品が売れた」「新規顧客が増えた」「問合せが増えた」などの効果を実感しています。フェアやバーゲン期間中などは、ほとんど毎日更新しているお店もあります。更新すればする程、その店のアクセス数が増え、来店客が増加します。また、更新する内容は商品画像、ニュース文章、店長Voiceなど、まんべんなく更新するショップさんがより効果を実感しています。

Q. ショップの更新はどのくらいあるのでしょうか?

A. 多いところでは月間平均1店舗当たり8回(週2回)以上更新されているSCがあります。研修会や店長会などで更新方法やその成果を共有したり、導入後のサポートを活用いただくと、全体店舗数の7割位は更新していただけるようになり、毎日新しい情報が掲載されるライブな発信基地ができあがります。また操作は簡単・マニュアルレスで更新できます。

Q. 店長が更新するwebサイトで、これまで問題は発生していませんか?

A. はい、一度もありません。売場は、天候や時間滞、入荷状況、流行、イベント歳時などによって、刻々と変わっています。その売り場の状況を反映できるようなサイト構築をしています。掲載内容については販売のプロである店長に任せる方が、よりお客様のニーズに合った情報を掲載できますので、タイムリーな情報発信ができます。これまで 2,000人以上の店長さんに利用されていますが、一度もトラブルが発生したという報告はございません。

Q. 店長がショップページを更新する際、管理者側で承認機能はつけられますか?

A. 承認機能はカスタマイズ仕様となりますが付けられます。

Q. 費用はどのくらいでしょうか?

A. ショッピングセンターの店舗数によっても異なりますので、ご相談ください。コストの低い「Lite」版と「SES」版の2種類から選んでいただけます。費用内訳は初期導入費用と月間利用料金に分かれますが、初期費用は導入時のみにかかります。

Q. 「SES」を導入するまで、どのくらい期間がかかりますか?

A. 「SES」の場合は3ケ月間、「SES Lite」の場合は1~2ヶ月を想定してください。
SESページ_11