現場がアツい!夏のデジタルプロモーション

暑中お見舞い申し上げます!

この暑さがまだ2ヶ月以上続くのかと思うと、踏んばり時ですね。コロナ対策も熱中症対策にも気を配りながら乗り切りましょう!

さて「暑い」ではなくて「熱い」売場での夏の商戦をいくつか紹介します。

1)オーダー・リメイク「総選挙」がアツい!

洋服のお直し「マジックミシン」>
お直しのプロの技術力・創造力をコンテスト形式で競いました!
・56のエントリー作品の中から、お気に入りを1つ選んで投票
・開催期間:2022.7/4-7/31
・投票後に、洋服のお直し10%OFFクーポンをプレゼント
※告知方法は、ホームページとメルマガ、sns、店頭ポスターなど。

7/31終了時点の応募総数は約8,500件!でした。なんと!81%のコメント率!!

ワンピースからお子さま用のバッグにリメイクした作品、和服の留袖をオシャレなドレスに仕立て直した作品‥等な、56のエントリー作品の中から、どんな作品が1位に選ばれるでしょう♪楽しみですね。

告知媒体はオウンドメディア(メルマガとwebサイト、sns)だけだったので、アクセスや応募数が心配でしたが、予想を遥かに超えた反響に現場がアツい!プロの技術と創造力は見ごたえ充分です。結果発表ページをお楽しみに♪

2)船橋faceのサイネージがアツい!

webコンテンツと連携した「SES×サイネージ」の導入例。船橋face2階の京成駅とJR船橋駅をつなぐコンコースに設置されました。「サイネージってなかなか見てもらえないよね」と思われがちですが、6面(幅3.5m)あるので通行人の目に留まります。メニュー写真のお店がどのフロアにあるのかを確認したり、「これ、食べたい!」とママにおねだりしたり・・、サイネージを見ているお客さまの視線がアツい!です^^ 船橋faseはこちらから>

3)百貨店コスメ売場のスタンプラリーがアツい!

3フロアにまたがるコスメ売場の回遊性をUPさせたいと「Smatch/デジタルスタンプラリー」を採用していただきました。当初7/1-7/31の1ヶ月間を予定していたのですが、なんと!2日間で終了。想定していた当選者数に開始2日目で到達し、残念ながら終了とうれしい悲鳴!

「3フロアにある化粧品売り場の認知がUPした」「お客さまも喜び、美容部員も喜んで接客に取り入れた」「早く終わってしまい残念」「販売員としてこれまでのオペレーションにない会話が生まれ、コミュニケーションのきっかけとなる効果が大きかった」「また開催したい」・・など等早く終了したのが残念ですが、開催初日、現地視察で感じたのは、コスメ売場の接客のアツい!接客☆各売場の販売員さんへのCMP指導というかオペレーションというか、接客力の高さ、マスクの下の笑顔、一人のお客様に2人の販売員さんのお祝いの拍手・・など、素晴らしすぎて、感動しすぎてアツイです♪

どんなツールや企画を用意しても、直接対応する売場での接客が整わなければ、成果は得られません。あまりの見事さにだた、ただ敬服するばかりです。いや~現場はアツい!です☆☆☆

コロナ感染も再拡大して警戒を緩められないですが、リアルでの買い物、アツい!夏商戦は続いています!

皆さんもコロナ対策も熱中症対策に気を配りながら、暑い夏を乗り切ましょう―p(・∀・`)q―