アプリ不要!館内回遊UP、集客&買上げUPを促進します。
デジタル販促とはインターネットを活用して行う宣伝・プローモーションを指し、ホームページをはじめとして、キャンペーンやオンラインイベント、LINE、SNS、メールマガジンをスマホで展開する販促方法です。
SCのデジタル販促で多数の実績あり。
新時代のSCの「安心」「便利」「楽しさ」「SCらしいおしゃれ感」「心地よさ」を「Smatch」でサポートいたします。
春休み、GW、夏休み等館内を回遊しながら楽しく、お得なイベントとして実施できます。
館内に設置した複数のQRコードを読取る→スタンプ捺印→目標数のスタンプがコンプリートされたらプレゼント進呈・・など
企画次第では、テナント支援や周辺地域回遊促進で、より地元のことを知ってもらう機会を作れたり、謎解きラリーなどの企画に仕上げれば、面白く楽しいイベントになり、リピーターも増えること間違いなし!
- フロア回遊スタンプラリー
- 買い回りスタンプラリー
- 地域の名所を巡るスタンプラリー
- 沿線スポットを巡るスタンプラリー
- 店頭とWEBでスタンプゲット!スタンプラリー
【過去実績例】
イベント内容 | 期間 | 件数 |
---|---|---|
リニューアル記念スタンプラリー 館内5か所のスタンプを集めて応募→抽選で商品券が当たる |
18日間 | 参加者数:約1,000人 |
買い回りスタンプラリー ご利用ごとに店頭で1つ、異なる2店舗のスタンプを集めると500円分のデジタルご利用券をプレゼント |
7日間 | 参加者数:約2,500件 |
クリスマスデジタルツリー 館内に散らばったオーナメントをQRコードで集めて完成→先着200名様にお菓子プレゼント |
1日間 | 参加者数:約350人 ※先着プレゼント終了後もスタンプラリーは継続利用 |
ハロウィン買い回りスタンプラリー ご利用ごとに店頭で1つ、異なる2店舗のスタンプを集めると最大1,000円OFFのクーポンが当たる |
30日間 | 参加者数:約3,700件 |
来店して当たる!デジタル抽選 特設ページで1つ、店頭で1つ、スタンプ取得で抽選にチャレンジ→最大1,000円OFFのクーポンが当たる |
61日間 | 参加者数:約50,000人 クーポン利用数:約8,500件 |
お買上げごとに応募券を配布し、QRコードから応募して参加していただく仕組み。いわゆる「ガラポン」のデジタル版です。アニバーサリー記念やシーズンキャンペーンとして、ご利用いただけます。
お買上げでの「シリアルコード入力抽選」のほか、スマホのみで参加してクーポンが当たる「おみくじ抽選」も構築可能です。
【過去実績例】
イベント内容 | 期間 | 件数 |
---|---|---|
クリスマスプレゼントキャンペーン お買上げ毎に各店で応募券進呈→QRコードから応募券記載のシリアルコード入力で応募 |
14日間 | 約15,000件 ※応募者の60%が30-50代 |
新春お年玉キャンペーン お買上げ毎に各店で応募券進呈→QRコードから応募券記載のシリアルコード入力で応募 |
9日間 | 約4,500件 |
おみくじ抽選 特設ページよりスマホからおみくじ抽選にチャレンジ→最大1,000円OFFのクーポンが当たる |
11日間 | 抽選参加:約30,000件 クーポン利用数:約2,700件 |
スマート販促ツール「Smatch」は、スマホ一つでwebキャンペーンが実施できる簡単な販促サービスです。価格も安く、運用も簡単です。企画次第で面白く、楽しく、そして実益をもたらすツールとして、ご利用いただけます。打合せや印刷データの確認など展開準備もオンライン上でできますので、手間がかかりません。目的と概要をご教示いただければお任せパックでご提案させていただきます。
操作は簡単! どこからでもお客様のスマホからご応募いただけます。
「イベント整理券発行」や「プレミアム商品券販売」などの開催時、スマホ整理券発行と整理券残席数の表示ができるサービス。(残席数の表示は○△×)
各整理券発行のURL&QR発行、参加数の制限、入場時間を調整など、すべて管理画面上から行えます。
【過去実績例】
イベント内容 | 件数 |
---|---|
プレミアム商品券販売の整理券発行 先着1,000名様のプレミアム商品券販売の事前予約→当日イベント会場にて申込時間にスマホから整理券提示→商品券販売 |
先着1,000件 ※事前予約開始30分でほぼ完売 |
キッズお仕事体験 中学生以下のお子様対象にお菓子作りやVR消防士のお仕事体験の事前予約→当日イベント会場にて申込時間にスマホから整理券提示→イベント参加 |
6~8名×10回:約140件 |
ツール選定/企画立案/配信/解析/会員獲得プロモーションの立案/キャンペーン運用まで、トータルでお任せください。メルマガ開封率は休業中でも50%超の高水準をキープ。経験知に裏打ちされた運用で、店長が成果を実感できる販促を実施します。
LINEの多様な機能を利用したオンライン上での売上支援策や友だち増加の施策など、さまざま販促企画をSCの特長に対応した提案・実施を行っています。
【過去実績例】
イベント内容 | 期間 | 応募件数 |
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会員限定!花火大会協賛席チケットプレゼント メルマガ会員限定で花火大会協賛席チケットが当たる抽選に応募→インフォメーションに当選メール提示でチケット引き換え |
5日間 | 応募数:約6,500件(1,300件/日) |
LINEお友だち登録キャンペーン 対象店で3,000円以上で500円OFFになる、LINEクーポンを発行→会計時にクーポン提示・特典利用 |
40日間 | クーポン利用件数:約3,800件 友だち増加数:約5,000人 |
LINE謎解きクイズラリー 館内各所に設置された謎を解いてゴールをすると、先着700名様にお菓子プレゼント |
10日間 | 参加者数:約1,600件 達成者数:約1,300件(約82%) 友だち増加数:約900人 |
InstagramやX(旧Twitter)などSNSを利用した交流・参加型コミュニケーション活動で、お客さまとの接点を増強します。さらにSNSを通した共感醸成で、お客さまとの関係や結びつきの持続的発展を促していきます。コロナ休業中の「アマビエイラストtwitter投稿」→営業再開後の館内展示などスピード感を持って、提案・実施を行っています。
館内プロモーションやイベントの集客にはネット広告が有効です。SNS広告や、位置情報と連携したセグメント配信、運用、レポート作成まで、集客効果を最大化するお手伝いをします。
SALE時期や周年キャンペーン、3密回避を考慮したイベント展開など目的に合わせた広告展開の提案・実施を行っています。実施した手法の効果測定からPDCAを回し、より成果を実感できる提案を実施しています。
【過去実績例】
内容 | 配信種類 | 件数 |
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サマーバーゲン開催告知のディスプレイ広告 (課金形式:インプレッション) |
GDN | 表示回数:約1,300,000万件 クリック数:約2,000件 |
改装リニューアルオープン告知のディスプレイ広告 (課金形式:インプレッション) |
LINE | 表示回数:約1,740,000件 クリック数:約3,800件 |
バレンタインフェア開催告知のディスプレイ広告 (課金形式:クリック) |
表示回数:約150,000件 クリック数:約2,000件 |
LINEを活用したショップ販促、LINEお友だち増加施策ならお任せください。LINEのオプション契約無しで通常LINEクーポンでも効果が上がる、キャンペーンの実績多数ございます。
【過去実績例】
内容 | 件数 |
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LINEグルメクーポン 対象のグルメ店で1,000円以上で200円OFFになる、LINEクーポンを発行→会計時にクーポン提示・特典利用 |
クーポン利用件数:約2,700件 友だち増加数:約1,800人 |
LINEサマークーポン 店舗ごとに特典内容が異なるLINEクーポンを発行→会計時にクーポン提示・特典利用 |
クーポン利用件数:約1,800件 友だち増加数:約1,300人 |
LINEファッションクーポン 対象のファッション店で5,000円以上で500円OFFになる、LINEクーポンを発行→会計時にクーポン提示・特典利用 |
クーポン利用件数:約1,400件 友だち増加数:約1,000人 |
LINEビューティクーポン 対象のビューティ(コスメ・リラクゼーションなど)店で2,000円以上で200円OFF・5,000円以上で500円OFFになる、LINEクーポンを発行→会計時にクーポン提示・特典利用 |
クーポン利用件数:約1,700件 友だち増加数:約1,000人 |
Webサイトやサイネージ、館内ツール、ディスプレイと絡めたWebコンテストをご提案します。企画から個人情報収集~賞品発送代行までお任せください。
【過去実績例】
イベント内容 | 期間 | 件数 |
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おすすめアワード 参加店舗のおすすめ商品・メニューのなかからイチ推しに投票→抽選で100名様にお買物券2,000円分プレゼント |
15日間 | 応募数:約900件 コメント回答率:約96% |
秋のファッションコンテスト×VP×サイネージ 参加店舗のおすすめ秋コーデのなかからお気に入りに投票→抽選で20名様にお買物券1,000円分をプレゼント |
11日間 | 応募数:約800件 コメント回答率:約92% |
グルメコンテスト 参加店舗のおすすめ春メニューのなかからお気に入りに投票→抽選で100名様にグルメ券1,000円分をプレゼント |
16日間 | 応募数:約4,800件 コメント回答率:約55% |
SNSを使わずWebから応募→承認して掲載できる、写真投稿キャンペーンツール。ハロウィンやクリスマスなど催事のディスプレイ連動、アニバーサリーでの地域写真投稿など、企画から個人情報収集~賞品発送代行までお任せください。
【過去実績例】
イベント内容 | 期間 | 件数 |
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クリスマスフォト応募キャンペーン 館内クリスマス装飾を撮影して応募→抽選で250名様に2,000円分のお買物券をプレゼント 館内に隠してある“合言葉”を入力すると当選確率2倍 |
55日間 | 応募数:約800件 合言葉入力率:約85% |
Smatch紹介動画
「Smatch」よくある質問 >more
Q. 「Smatch」ってどんな販促に利用できますか?
A. 「Smatch」にはいろいろなサービスがあります。
1)デジタルスタンプラリーを利用した販促例
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- 新規出店舗の売上支援やPR訴求強化のために、対象店舗の店頭でQRコードを読取りスタンプ獲得、必要スタンプを集めたお客様にお買物券プレゼントなど
- バレンタインや母の日、子どもの日などの企画として、関連店舗で複数スタンプを集めたら、花ブーケや記念品をプレゼントなど
- 北棟、南棟など館内回遊促進に活用するなど
クライアントSCに合った企画~デザイン・実施までお任せ下さい。
2)整理券予約サービスの利用例
千本引きやプレミアム商品券の販売時に混雑回避をしながら集客、売上貢献に役立てることができます。お客様も手元のスマホから整理券発行や引き換え時間などを確認できるため便利です。また、キャンペーン実施関係者も混雑を回避したオペレーションが行えます。
3)接触レス抽選会の販促例
これまで実施してきたガラポンを接触レスで実施できるため、抽選会場に行列ができたり、長い間待ち時間を要したりすることがなく、短時間のお買い物行動の中で参加応募できます。また、会場設営やスタッフ配置などコストが軽減できます。