Q. 「smatch」って何ですか?
A.「smatch」は、自社で開発したデジタル販促サービスの総称です。コロナ禍の販促課題として、アプリ不要、3密回避、接触レスを想定して展開できる販促ツールです。

「新店の営業支援をしたい」「館内回遊を上げて買上げ点数を増やしたい」「客単価を上げたい」「接触レスで抽選会を実施したい」「MDの訴求力をUPしたい」「イベントとして活用したい」「テナントスタッフとお客さまとの関係を密にしたい」・・などのご要望にお応えできるよう簡単で、低コストで利用できる当社の販促サービスです。

「デジタルスタンプラリー」「デジタル抽選会」「予約・整理券」の機能を使って、それぞれの目的に合った企画でご利用いただけるよう、シンプル仕様で、安価で提供しています。企画から実装、結果測定まで、面談なしのリモートで実装できます。

Q. 「smatch」の利用期限はありますか?
A.特にありません。販促企画に合わせてご利用いただけます。但し、即効性を高めるために3ヶ月以内のご利用をおすすめします。

Q. 「smatch」のスタンプラリーで、どの店で使われたか?や参加者数とかは分かりますか?
A.はい、分かります。開催期間終了後の利用状況を把握できます。参加者数(日別)、店ごとのスタンプ付与数(利用数)、景品交換数など今後の販促活動に活かすデータを提供しています。

Q. 「smatch」スタンプラリーでコンプリートした際、館内に景品引換所がないとできないのでしょうか?
A.デジタルクーポンのご利用も可能です。景品引換は、対象店舗でもできます。一度景品利用をすると、「モギリ」機能がついていますので、ショップ対応が可能です。

Q. 「smatch」展開する場合、企画~印刷、応募者管理、賞品発送まで依頼できるのですか?
A.はい、承っております。販促の目的に合わせて企画提案~、実施スケジュール、告知ツールの制作、応募形式の場合は、当選者の抽出、賞品の発送代行まで弊社で請負っておりますので、ご安心ください。

Q. 「smatch」を利用する場合のスケジュール及び作業フローはどんな感じですか?
A.最短で1ヶ月間。内容にもなりますが、実施まで1ヶ月前にご発注ください。実施後は集計や賞品交換までスピーディに対応しています。販促の目的をヒアリング→当社から企画・見積もり提案→質疑応答→ご発注→展開画面の提示→校正・確認→テストサイトにて検証→実施→終了→効果測定報告の流れで進行していきます。打合せや校正、テスト検証をオンライン上で進行できますので遠隔地での実施もなんら問題はありません。

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Q. 「smatch」の費用はどれくらい?
A.それぞれのツール利用費用は下記のとおりです。

①デジタルスタンプラリー:30万円~

②デジタル抽選会:50万円~

③予約・整理券発行CPN:60万円~

※展開内容やオリジナルデザイン制作、シリアルコード券印刷などによって変更・追加となる場合がございます。

Q. 「smatch」は、「SES」が入っているwebサイトでないと利用できないのでしょうか?
A.いいえ、SES未導入のSCでもご利用も可能です。スタンプラリーやデジタル抽選会などは既存取引先以外の企業さまでもご利用いただけます。ただ、その場合、告知ツールやメディア(webサイトやLINE等)展開は、弊社側で運用することができないケースがありますのでご了承ください。

Q. 「smatch」のデジタル抽選会で必要なシリアルコード印刷をお願いすることはできますか?

A. はい、承ります。企画からデザイン、印刷、応募者のレポート作成含めオールインパックで承ります。また、シリアルコード印刷を発注者側で実施する場合は、弊社が必要枚数のシリアルコードを発行しますので、そのデータを納品いたします。

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Q.「smatch」のデジタル抽選会をどこかのSCで実施した事例はありますか?

A.はい、あります。各種抽選会やアニバーサリープレゼントキャンペーン、お年玉プレゼントキャンペーンなどそれぞれのSCの利用目的に沿った実績成果があります。目的に合わせて企画~運用までご提案・実施いたしますのでおまかせください。
店長さんがお客さまの会計時に応募券を渡し、告知・参加を促進します。声掛けしたり、POPを店内に掲出したり各店が工夫しながら積極的に取り組んで、「買上げUPに繋がった」と好評をいただいております。

Q. 「smatch」のデジタル抽選会は2回目以降、初回費用より安くなりますか?

A. はい、安くなります。1年以内の2回目実施の場合、サーバ開設費は不要になります。またシステム設定費は同じ内容のCNPであれば、画像再作成費など一部の修正だけですみますので、30%位は安くなります。詳しくは弊社担当者にお問合せください。

Q.「smatch」ってどんな販促に利用できますか?

A.買上げ点数UP、客単価UP、買い回り店数UPや新店PRやリニューアルPRなどテナント支援を目的とした販促に向いていると思います。またスタンプラリーは、夏・春休みイベント、クイズラリー、ハロウィンなどお子さま対象の集客イベントにもご活用いただけます。最近では複数のSCさん共同でエリア内回遊UPのためにスタンプラリーイベントを実施されるケースも出てきました。

整理券予約の機能を使う場合は、千本引きなどプレミアム商品券の販売や特典付き買い物券などの販売時に混雑回避をしながら集客、売上貢献に役立てることができます。お客様も手元のスマホから整理券発行や順番などを確認できますので、ワークショップやイベント開催などの入場混雑緩和策としてご利用いただけます。

Q.「smatch」を実施する際の端末は、スマホですか?

A.はい、スマホです。ガラケーやPCの利用は想定外です。スマホ端末や各種ブラウザのよって、使い勝手が変わる場合は、参加画面のブラウザから「Q&A」などのページで操作方法を案内しています。

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Q.いろいろデジタル販促を提案されるが、どれを選んでよいか分からないので、アドバイスください。

A.はい、お任せください。SCの販促を事業領域としてきた弊社ならではの企画、課題解決を最適化してご提案しています。デジタル販促ツールは、汎用性の高いマーケットを対象にして開発されるケースが多く、必ずしもSC仕様にはなっていません。当社ならショッピングセンターならではのリアル空間や店頭、テナントショップへの参加促進・・などwebだけで完結しない現場の課題を解決しながら成果をあげるノウハウがあります。

Q.デジタル抽選会でお客様から入力頂いた個人情報データはどこに保管されるのですか?

A.当社で安全に管理しております。個人情報の収集から納品、当選者の連絡、キャンペーン終了後の取扱い等を事前に個人情報の取扱いに関するフローを発注いただいた企業さまと取り決め、安全に運用しております。

Q.デジタル抽選会終了後、当選者の選定から賞品の発送までやって頂けるのか?

A.はい、ご要望があれば、応募者の中から抽選、景品の発送代行まで請け負っています。

Q.抽選会の携帯画面に表示されるキャンペーンビジュアルは施設側のビジュアルを踏襲できるのか?その場合、いつまでに共有すれば間に合うのか?

A.はい、キャンペーンビジュアル・企画などを支給いただいてLPページ作成やシステムフローインターフェイスに反映して参ります。キャンペーン進行のスケジュールに合わせて、担当者から支給いただく日程などを調整させていただきます。目安としては告知物や応募券など印刷工程がありますので、1~1.5ヶ月前位を想定いただきたいと思います。

お問合せ電話番号:03-6661-6010

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