4.17(水)OPEN★東急プラザ原宿「ハラカド」

4/17(水)オープンの「ハラカド」へ行ってきました!
コマースの浅生です!

東急プラザ原宿「ハラカド」
<アクセス>
東京都渋谷区神宮前6-31-21
最寄り駅:千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」駅 徒歩1分
https://harakado.tokyu-plaza.com/

「原宿セントラルアパート」の文化を色濃く継承している商業施設。
アートに触れられる休憩広場、デザイン事務所兼専門学校、
アーティストの作品が買える店舗や、ソーシャルデザインで話題の「シブヤフォント」の店舗など。
地下1Fから7Fまで、全75店舗が集結しています。

1〜3Fは物販店ゾーン、SNSやECサイトで話題の「Glam lips」や日本初出店の「Vivas」など有名店が多くオープン。
その他にもアフリカ直輸入バッグやNPO法人が運営で話題の「CLOUDY」、
グミッツェルの「ヒトツブカンロ」、モンブランが有名の「ANGELINA」など!

4Fの店舗はカフェ店舗のみで、フロアスペースの多くは休憩&アート展示となってました。
100%再生可能エネルギーを使ったアート展示や、
温暖化によるパナマの現状を伝えるプロジェクションマッピングを使ったインタラクティブアートなど、
SDGs要素が強いフロアでした。

5F・6Fのレストランゾーンは壁や仕切りがないため、すごく広く感じられます。
特に6Fは自然や公園をイメージし、人工芝の床やアウトドアチェアが特徴的です。
様々な業態の飲食店からテイクアウトできます。
飲食店は、ローマの休日で出てきたジェラートショップの「ジョリッティ」や東中野の名店「ピッツェリア チーロ」など有名店が多かったです。
ジェラートは一番人気の「ピスタチオ」と期間限定の「ライス」をチョイス。絶品でした。

B1Fには、高円寺の銭湯「小杉湯」があり、かなりオシャレな銭湯でした。
ランニングステーションとしても展開しており、ウェアとシューズがその場で借りられます。
原宿や表参道をランニングしてきて、そのまま銭湯に入る。なんてシチュエーションを想定しているのが新しいなと感じました。
もちろん風呂上りのビールが飲めるスペースも完備。

アートと商業施設が調和した新しい形のSC。
大開発でどんどん変わる渋谷近辺の新しいランドマークにぜひ行ってみてください!