今年の気になる数字

今年のSCwebサイト・アクセス状況をまとめました。(弊社SES導入サイト/集計期間:2025.1-11月)

GA4になって「エンゲージメント率」が把握できるようになり、webサイトはsnsなど他メディアよりエンゲージが高いという結果が興味深いです。

情報のキャッチアップはsnsからが一般的になりましたが、snsだけでは完結しない。購買動向は「情報接点」があって来館~購入へ。ECサイトを利用する人はリアルでも購買意欲が高く、複数のメディアを駆使して購買体験をしています。ショップやSC全体での発信力を高め、集客力を上げるために定点観測による動向を把握することが年末行事になりました。これらを踏まえ次年度のシステム改善やCMP施策に活かしています。

今年の気になる数字

・1訪問当たりのPV平均:2.95PV(前年4pv)
・平均閲覧時間:3分16秒(前年2分49秒)
・最多更新回数(月間):2,434回(前年2,219回/1SC)
・最高LINEクーポン利用率:92.1%※初売りおみくじCMP
・平均エンゲージメント率:62.8%
・最多メルマガ会員数:12.8万人

上記表には平均値もあれば最高サプライズ数値もランダムに表記していますが、今年らしい特徴的な数値をピックアップしました。

また、ここには表記していませんが、近年アクセスが増加傾向にあるのは、フロアガイド、ショップ検索です。平均でみると全体の4割ぐらい。どこに何のお店があるのか探すためのアクセスが増加している。集客を増やしたら館内回遊ガイドも重要ですね。

アクセス状況はSCの規模や立地によって変わりますが、必ずしも知名度や店舗数によってアクセスが高くなるわけではありません。情報鮮度や更新回数、情報の質などによって、より多くの消費者にリーチできます。

SES管理画面には、簡単にアクセス状況を把握できる「ダッシュボード」がついています。エンゲージメント率をもっと上げていくために、ショップさん達と情報共有し来店促進のノウハウ蓄積にお役立てください。

当社は来る2026.1.21-23 SCビジネスフェアに出展します。館内回遊やAIマーチャンダイジングなど顧客接点を増やす新しいweb活用をご提案します。また「AIのあるサポート PartⅡ- AIをSC販促に活かそう!」テーマでプレゼンテーションも行いますので、ぜひご来場ください。

当社セミナー(無料)申込はこちらから>1月21日(水) 15:00-15:30

最後に手前味噌で恐縮ですが、「SES」導入サイトが増えていく中で、25年間(9,125日間)、漏洩、改ざん、個人情報流出などのトラブル「0」件。日々のセキュリティ対策や運用で一番気を付けていること。これからも記録更新に挑みます!