冬朝の築地は気持ちいい!

今日はキムチの材料を求めて、築地の場外市場へ買い物に出かけた。早朝の肌を刺すような寒気と、威勢よく品物を売りさばく職人さんたちの緊張感が合い間って、私の好きな買い物ゾーンだ。お目当てのアミの塩辛が見つからなくて方々探し歩いている内に、らうす昆布を見つけ購入し、そうだ今日はおでんにしようと思い立ち、「佃ごん」でおでん種を買い、ここへ来たら条件反射のように真向かいのパン屋さんで熱々のあんぱんを買ったりと、あっという間に両手は買い物袋でふさがってしまう。
  この築地市場は、平成24年に豊洲の新市場へ移転が決まった。築地市場に隣接する、この場外市場は移転反対者が多く、今後の動向が心配だ。
tukuji.jpg
市場で働く人たちに
「豊洲の新市場にも場外市場はできるんですか?」と聞くと
皆一様に表情が堅くなる。
「そんなの俺たちにはわかんねえよ。都知事に聞いてくれ。」とそっぽを向かれる。
様々な問題の解決策を模索しながらの市場移転計画。その大移動に直接関わる人びとの生の声は、痛々しい。
 そう言えば東京中あげての大イベント・2月17日の第2回東京マラソンのゴールも豊洲だ。築地界隈には、大会の出場に備えてか、マラソンしている人が急に多くなった。東京マラソンまであと15日。