出張で興奮ぎみの日々
先週は東京から特急電車で1時間程の地方都市にあるSCへ1日おきに行っていた。モータリゼーションが浸透しているので、駐車台数が4,000~5,000台は当たり前。営業時間も深夜12時位までは普通とか、環境が東京とは違うことを思い知らされる。商圏も100~150店舗位のSCなら30Km圏~40Km圏は有する。
こういう広域商圏に立地するSCこそ、インターネットを活用した販促を展開して欲しいと思う。商圏が広くて他県からのお客さまも来店するようなSCなら、新聞折込広告やポスティングなどの販促手法は効率が悪いからだ。地域に根ざしたSCの進化を見ていると啓発されて、まだまだ弊社がお役に立てることがありそうだと、ちょっと興奮気味の出張でした。