どこまでいける?モバイルソルーション
ここのところ、モバイルサイトのリッチ化へ向けて弊社のラインアップを様々な角度から研究するため、同業他社の方々と会ってプレゼンを受けている。DB化された情報をいかに分かりやすく掲出し、ユーザビリティを高めるか?現在進行形のモバイルソルーションを見据えながら、私たちSC業界のネット販促にどのように活用していくか、またはどこまで取り入れるべきか・・・など悩ましいが興味深いテーマの追求だ。
普段はプレゼンする側なので、プレゼンを受ける側に立つのは新鮮な経験だ。メールや電話で問い合わせしてから24時間以内には選抜された人が、営業ツールを携えてプレゼンに来られる(IT業界はこうでなくちゃ)。各社企業規模や会社沿革、またはご担当者の経歴などを垣間見る一期一会の緊張感ある貴重な経験だ。
「こんな風に弊社もプレゼン時には見られているんだなあ・・」と商品内容だけでなく、プレゼンの手法やツールの使い方なども多いに参考になる。それと同業者の方々と話していると雑談も含め楽しい!みんなが己の信じるビジネスドリームを追いかけていて、活き活きとしている。
マクドナルドの携帯サイト:メディアの特性を見極めた好例だと思う。