入館時にモバイルをかざして・・・
表参道の新しい商業施設「GYRE」にモバイルを使った新しいサービスが登場!とニュースを目にしてさっそく行ってみた。
FeliCa搭載の携帯電話をエスカレータ横のセンサーにタッチさせると、その時点で館とユーザーとが繋がり、自動的にポイントが付与されたり、館内の買い物情報がモバイルに届けられたり、世界中のブログから抽出した声がリアルタイムに表出されたりと、これまでの消費行動を一歩進めた世界を見せてくれるという触れ込みだったので、興味をそそられた。
しかしよくありがちな、・・・システムは導入されているけれど、稼働はしていないようだ。
「消費」をとりまくすべての参加者が情報を発信し受信する双方向的なものになっているらしいのだが・・・残念ながらWeb2.0の世界を体現させてくれるような、新しいビジネスモデルが商業施設の販促からまだ発信されないのは残念なことだ。