デジタルサイネージとの遭遇

最近ショッピングセンターや駅構内で、デジタルサイネージ(電子看板)をよく見かけます。ただ単に動画が表示できるから、注目度が高いだけでなく、いろいろな利点があるようです。
最新のサイネージは、内蔵されているカメラが掲示版の前に立っている人の属性(性別や年代)を識別して、その対象者に相応しい情報を掲出するという話を聞いた。そんなお利口さんのデジタルサイネージなら、私に対してどんな情報を提供してくれるのかしら?と半ば挑戦的な想いでデジタルサイネージ体験に出かけています。SCや駅ビルが保有しているデジタル化された情報をこうしたサイネージに統合して、表出するとこれまでと違った情報提供ができるはずですからね。
signage02.jpg
電子掲示板の前で、ポーズをとったり帽子を脱いだり、小さくかがんでみたり・・・と、変なおばさんがいたら、それは私です。・・でしばらくして気づくのです。この電子掲示板にはカメラは付いていなかったことを!通報されなくてよかった(*⌒-⌒*)
まだ、そんなお利口さんのデジタルサイネージと出会ってないのですが、どんな情報を提供してくれるのか楽しみです。探検は続く・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください