盆踊り

子どもの頃の原風景になっているSCの「盆踊り」がある。現「ニッケコルトンプラザ」ショッピングセンターになる前から、それは日本毛織本八幡工場地で開催されていた。
「僕らの子ども頃、夏休みの風物詩といえば、ニッケさんの盆踊りだったんですよ」となつかしむ中高年の方がいる。過去の豊かさを人々の記憶の中に持っているSCって素敵ですね。
bonodori01.jpg
SC主催というより自治体主体の盆踊り、各町内会は揃いの浴衣を仕立てて櫓の周りを踊り歩きます。また、この時期、ニッケさんは子ども「うちわ」絵柄コンテストを開催していて、入賞した絵柄は「うちわ」となってこの日、踊人たちの背中に華を添えます。
地域の文化資源を活かして人々と交流する。これもエコ活動というのですよね。サスティナブルSCに太古のバチも弾むはずです。こうした活動をもっとWebで広報しなくちゃヽ(^o^)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください