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リピート率77%

こんにちは、コマース杉浦です。
戸外のイベントが楽しい季節ですね^ ^
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リピート率77%

突然ですが今日は
「古いんじゃない?」と思われそうな
メルマガについて。

コマースではクライアント商業施設の
サイト利用状況のまとめをしていますが、
先の77%はある施設のメルマガ会員の
サイト訪問のリピート率です。
これはこのメルマガ会員自体が、

その商業施設の「実際のお客様」

だからなのですが、
1回の訪問あたりの閲覧ページ数を見ても
それ以外のユーザーと比べて、
回遊するページ数が多いことが分かりました。

最近はスマホ利用が増える事で、
(すぐにアクセスしやすいことから)
1訪問あたりのページ閲覧は減る傾向にあります。
例えば交通アクセスのチェックなど、
外出先でアクセスし、目的達成で離脱しますね。

一方でメルマガを経由しての訪問は
興味のある内容を経由しているので、
さらに追加情報があれば訪問先(のサイト内)でも
ページを回遊しやすくなります。
実際に、40%近くの開封率を
コンスタントにとっている施設もあります。

スマホだけに絞って見ると、イベントの当日が高くなります。
ライブな情報を求めているんですね。

メルマガは新しい販促手法ではありませんが、
会員が運営側サービスと密接な関係を持ち、
その会員の欲しい情報を提供でき、
リンク先のサイトでそれらの情報が充実していれば
充分効果が見込めることが数字で分かっています。

ネットを活用した販促を検討する時は、
(SNSやアプリのプッシュ通知など手段は色々ですが‥)
ツール自体に頼らずに
伝える情報がターゲットと合っているか、や
webだからこそのライブ感のある情報があるか
がリピートのカギになります。
ツールの選択と同時に、
しっかり検討する必要がありますね。

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