社長ブログ > 一緒に働きませんか?

新人面接官

雨に濡れる紫陽花の色が日ごとに濃くなってきましたね♪ コマースの鈴木です。

梅雨明けが待ち遠しくなる頃、弊社のような小さな会社では、やっと新卒の学生さんから採用に関する問合せが入るようになってきます。そして今年入社した新人研修は終盤にさしかかり、そろそろ「新人さん」と呼ばれることを卒業する時期になります。

紫陽花

弊社では新卒者面談の折、研修の一貫として今年入社した「新人さん」が面接する事があります。
具体的にどんな仕事をするのか、面接者同士が心理的に近い方が、理解しやすいと思うからです。

はじめ、新人さん達は
「え~っ?!私が面接するんですか?」
と戸惑いを隠せない様子ですが、実際なかなか堂々とした対応ぶりで、私よりうまいです(笑)

入社してからは教えられるばかりで、お腹が痛くなるほど緊張の日々が続いたでしょう。
戸惑いながらも3ヶ月たつと、自分の言葉で話せるように成長しているんですね。
面接官としての経験は、自分がお客様と接したり、訪問したりする際に役立つはず。

小さい会社ですから、1人でなんでもやります。同じ事を繰返すだけの仕事は一つもありません。
現場力、対応力を養うためにも率先していろんな仕事に挑戦していくべきだと思ってます。

「新人さん」と呼ばれるのもあとわずか。来月からは、勇気をもって責任ある仕事にチャレンジしていってほしいと思います。頑張れ新人さん!

▼コマース求人募集はこちらから→
▼企業説明会、求人に関するお問合せ→

‪#‎面接‬ ‪#‎新人研修‬ ‪#‎紫陽花‬

一緒に働きませんか? コマース求人情報はこちらから>