NEWS > てくてくアーカイブ

八丁堀てくてくガイド54回

GWはマーヴァラスな天候に恵まれ、青葉、若葉眩いばかりの、まさにゴールデンに相応しい休日でしたね。
久しぶりの「八丁堀てくてくガイド54回」

ここ八丁堀は、江戸時代水河によって日本橋や大手町へ物資を運ぶ物流の拠点だったそうで「日本のヴェネチア」と称する方もいらっしゃいます^^

亀嶋橋縦

そんな水辺の魅力を再興しようと、最近観光船の運行や河水工事があちこちで進められています。
当社から歩いて2~3分の亀島川にもいつの間にか川岸に緑化公園が整えられGWにはオープンしていました。最近では川を眺めながら一呼吸いれるスーツ姿の方達をよく見かけます。みんなの憩いの場になってきたようです♪

花壇にはオミナエシやフジバカマ、桔梗など秋の七草が植えられています。

なでしこ

下るとすぐに隅田川に合流しますが、川沿いの遊歩道が整備されていて、月島や浅草、築地方面などへ、昼となく夜となく散歩するには最適な場所なんですよ~♪
最近では日本橋は観光船も運行していて、東京下町の魅力を運河側から見直す新しい視点を提供してくれています。

風香る5月、ぶらりと水辺の散歩にお出かけください。
地図はこちらから>>

てくてくアーカイブはこちらから>>

インスタで探す「八丁堀てくてくガイド」hatchobori_guideはこちらから>>

‪#‎水辺‬ ‪#‎河川公園‬ ‪#‎中央区‬ ‪#‎亀島川‬ ‪#‎墨田川観光船‬ #八丁堀てくてくガイド #hatchobori_guide