春だね♪

毎日ハラハラ、ドキドキ、帰宅して目にするニュースでさらにどんより・・、そんな日々の中で、ふんわりとした幸せな気持ちをいただきましたので、お裾分け♪

1つ)先日船橋へいく用事があって、立ち寄ったSCの通路からショパンのメロディが聞こえてきて、近づいていったら、「SCピアノ」がまさに演奏中で、思わず足が止まりました。みなさんも「駅ピアノ、空港ピアノ」っていうTV番組をご覧になってる思いますが、同じ企画を船橋faceというSCが1年以上から実践しています。いろんな人が弾いていくそうです。この日は音楽専攻の学生さんがショパンを譜面なしで演奏していて、聞きほれてしまいました。ご自身がYoutuberだそうで、気さくに撮影・掲載のOKに応じてくれたので掲載しています。管理者の方にお聞きしたら、いろいろな方が弾かれているので、「自分の弾く時間がないから、演奏時間を延長して欲しい」とか、「子どもピアノの演奏会前に度胸をつける」ために、SCピアノをわざわざ親子で弾きにくることもあるそうです。

なにか気がせく昨今、どこからともなくピアノ演奏が聞こえてくるなんて、素敵な時間です。

2つ)すっかり忘れていた記念日。そう明日はホワイトデイでしたね。SCのサイトも特集ページを組んで、普段だとガンガン訴求している季節なんです。が、この頃は営業時間短縮のお知らせや感染拡大防止の呼びかけばかりに気を取られて、すっかり忘れてしまっていました。今日、バレンタインにチョコを上げた男性から、そっとホワイトディチョコを渡されて、うれしかった。こういう日々でも、そういう気持ちを忘れずにいる人達に囲まれていることに、ほっとした幸せをいただいています。

3つ)久々に「ゆで太郎」行ったら、ラーメンメニューが新登場していて、熱々のラーメンをいただきました!ふうふうしながらゆっくり、スープまで全部飲んで完食。そういえばこんな熱々食事久しぶりだなあ・・、とあったかい気持ちになりました。

そして今朝、通勤途中でさくらが一輪咲いているのを見つけました。こんな時勢でも花は咲き、木は芽吹く。春だね♪