SES「緊急時のお知らせ」機能について

新型コロナウィルス感染防止の一環として、営業時間の短縮や一部ショップの休業、イベントの中止など日々現場対応、お疲れさまです。

SCに特化した「SES」機能では、こういう時こそ、管理画面から簡単に「お知らせ」を掲載する事ができます。この機能の特長を改めてお知らせしますので、ご活用ください。

①TOPページにバナーを掲載

2階層以下のページフッターに掲出
1)告知バナー→全ページのフッターページへ自動掲出
SESでは、TOPページに掲載したバナーを中階層ページの下部分に自動的に掲載する機能を付けています。ユーザーはTOPページを必ず見ているとは限りません。むしろTOPページへのアクセスは全体の10%前後しかないのが通常で、TOPページへの告知だけでは、十分とはいえません。アクセスしている人への到達率を高くするために、中ページへの自動掲出機能を付けました。重要かつ緊急を要する情報はバナー掲載で徹底した告知ができますので、ご利用ください。(※画面はスマホ用)

②詳しい情報をお知らせ
2)詳しい情報を「お知らせ」のページに用意しておきます。
①のバナーからのリンク先として、あとは「お知らせ」のページを用意します。ニュース情報掲載の機能を利用して、営業時間などを詳しく掲載できます。こうしておくと、万が一営業時間が早まったり営業停止状態になった場合、テキストだけ更新すればよいので深夜でも休日でもサイト運営者が更新できます。これで作業終了です。

緊急事態は、いつ発生するか予測ができません。
今回の件以外にも天災など生活者のライフラインを提供するショッピングセンターでは、速やかに営業情報を掲載しお客さまに最新情報を提供することが求められます。その時は、深夜かもしれず、休日かもしれません。刻一刻と変わる現場の状況をできるだけ速やかに発信する。インシデント対応時には重要な作業です。決定から2~3日、外部の制作会社へ発注して、やっと掲載・・。外部の委託先スタッフの出勤や作業依頼が不可能な事態を想定した事態もしっかり慌てず対応したいですね。ぜひ「SES」の緊急告知機能をご活用ください。