2020年を締め括り、新しい年へ☆

緊張の続く年末ですが、あと77時間で令和3年の元旦を迎えるんですね。

みんな頑張りました!今年体験したことは、どんな人にとっても将来、忘れられない心象風景を刻んでいることでしょう。まだ渦中なのでどんな未来を私たちは引き寄せるのか?きっと今よりは安心して暮らせる生活を取り戻していると祈って、今年最後のブログです。

非常事態宣言が出て、2ヶ月営業できなかったSC。webサイト上で休業のお知らせやテイクアウトなど営業情報を発信できるようサポートしていましたが、どんだけ「店長Voice!」の力強い発信に元気づけられたことか!休業中に、毎日発信続けるパワーってどこから湧いてくるんだろう?

その内容を見て「テイクアウト特集」を生成したり#タグ投稿キャンペーンを展開したり・・、最近では「Go Toトラベル共通クーポン」などのDB項目を追加したり、接触レス抽選会の仕組みを作ったりと忙しい1年でした。それは、店長さんやデベさんの現場力に応えたいという模索の1年でもありました。

また、今年でなくては生まれなかったニーズもありました。「#マスク」「#おうち時間」「#おうちごはん」「#コロナに負けるな」「made in japan」・・など。これまでのシーズンMDには想定されなかった2020年のニーズも#タグ機能で発信され続けています。クリスマスから年末年始にかけて「#おすすめギフト」が訴求されているのは、会えないからこそ贈りたい!伝えたい!気持ちやお祝い品。2020年、ギフトは年末年始に展開に切り替わるかもしれませんね♪年賀状が届く年明けには、「結婚祝いや出産祝い」の需要も見込めそうです。

そして、この数か月で最も引合いがあるのが、「SES」×サイネージの連携です。

webサイトと連携することで、導入してからのメンテナンスが必要なくなります。

イベントやキャンペーンの告知もwebサイトと連携すると、掲載期間が終われば自動的に非表示となりますし、コストも手間もかけなくて売場のライブ感を訴求できます。このサイネージを通信ツールとしてだけでなくキャンペーンやイベントとのライブ連携でさらに、面白くSCを盛り上げられるのではないかと、今からワクワクします。

この冬には、スマホ1つでキャンペーンが展開できる「Smatch」をリリースしました。非接触、3密回避、アプリ不要で展開できるし、リモートで準備から実装まで提供できるのでwithコロナ時代のwebプロモーションサービスです。

企画次第で面白くも、おしゃれにも、そして成果も実感していただけるよう、安価でシンプルなサービスにしています。具体的には2021.02.09-16に開催されるオンラインSCビジネスフェアでプレゼンテーションしますので、ぜひアクセスしてみてください。

SC専用に開発してきたCMS「SES」は、共助型のCMSだということを、今年改めて実感しています。みんなが利用しながら、発信しながら、自然と成長していくSCの未来に少しでも貢献できたらうれしいです。来年も厳しい状況と緊張が続くと思いますが、止まない雨はありません。用心第一に、皆さまがご健勝で新年を迎えられますようお祈りしております。

来年は1/5からの始業となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

鈴木拝