明けましておめでとうございます。

時節柄、年始の挨拶は控え、緊急事態の発動令に備えることにしておりますが、改めて本年もよろしくお願いいたします。

さて、久しぶりに今日は社内初ミーティング。それぞれのお正月の過ごし方や今年の抱負を聞く中で、Sさんが話した飲食店での体験が印象的でした。

お正月に家族で食事をしにあるSCへ。どのお店もかなり混んでいて待たなければ入れない状況だったとか。どうしようか迷っていると、「空きましたらご連絡しますので電話番号を教えていただけますか?」と聞かれたので、電話番号を教えて館内を廻ることに。買い物したりするうちに、20分位で呼び出しがかかったので、食事して帰りましたと。この話のどこにニュース性があるのか分からない方も多いと思うのですが、こんな何気ないやりとりがいつの間にか、「システム管理でスムースにソルーション」みたいな社会になっているのではないか?という疑問です。

Sさんは、「こんな簡単なことをシステムでないと、アプリがないと出来ない・・といった本末転倒なことを仕事にしないようにしたい」と、今年の抱負を語ってくれました。

その通り!店頭での臨機応変な対応にお客さまは喜んでくれるし、スマートだよね。簡単だもの。DXとか、なんでもデジタルにしないと遅れてる感を持ってしまうのは、スマートですか?消費者不在の便利さを要求していませんか?行列ができないように、待たせなくて済むように・・、複雑に考えすぎていませんか?

システム開発会社がいうのも問題視されそうですが、やはり知恵を働かせた商いの手法を臨機応変に追求したいですね。リアルの商業施設の場合、ネット活用は集客やPR、広報目的利用に活かさないと、メディアとしての商業施設の魅力を訴求することにならないかと思います。「現場」から発想するリアル商業施設の魅力、オンラインショッピングとの違い、見極めてスマートにシフトしていきたいですね。

そんなこと考えながら、各SCやデパートの初売りを視察。今年の福袋、食品が人気でしたがショップは工夫してますね~♪

焼きたてのパンの福袋。行列はできていません。(オンラインでは提供できないサービス)焼き上がり時間が店頭に書いてあるので、その間館内を廻って正月行事だの、SALE品の買い物だの用足ししている間に、あっという間に過ぎてしまう。何より焼きたてのパンの匂いって、それだけで幸せになれるしね~♪まだ余熱の残るパンの包みを抱えて帰るほっとした安堵感♪いいですね~☆

他には7,000円以上のお買上げで干支にちなんだ「お年賀」のプレゼント。すっごく得した気分、うれしいね(v^ー°)

お正月は紅白。赤い文字や袋見てるだけでもめでたい気分になります。福袋やSALEはそんなお正月には欠かせない色や模様で祝って欲しいですね。晴れ晴れとした気分にはなかなかなれないけど、気持ちの高揚って年始めには欲しいムードだと改めて感じました。なんとなくグレーや白、ベージュのような色合いがしっくりくる1年でしたから・・。

そんなショッピングの現場を、今年も元気に!

知恵を絞って店頭へ集客できるよう頑張っていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。

1/5から当社はスタートしていますエイエイオー٩( ᐛ )و