自由だからいいんです♪

そろそろ春いろのアイテムが欲しい時。

長い間のwithコロナで緊張が続き、外出自粛でウキウキするような気分でもないけれど・・、だからこそ気分をスィッチしたいですね。

お客さまは、何から春を引き寄せているんだろう?

SCの店長さんたちが発信している商品に今年らしいトレンドをキャッチアップしたのでご紹介します。

「SES」の特集ページ機能や#タグ機能を使って、さまざまなまとめページ(LP)ができています。

●水戸駅ビルエクセル「いちご特集」>

いちごシーズンを迎えた旬のアイテム等を店長が掲載している中から、デベさんがピックアップして「いちご特集ページ」を発信。現在は5店の商品が紹介されていますが、「いちご」は、バレンタインや自分へのご褒美や、春気分を上げるのまさに旬な情報ですね!

●丸の内KITTE「#ギフトにおすすめ」>

コロナ禍で帰省が出来なかったり、友人や親戚に会うのも躊躇してしまう、今年は、なんとも寂しいお正月でした。

会えないからこそ伝えたい!ギフト需要はコロナ禍、シーズンを跨いで年間ニーズになっています。お中元・歳暮期だけではなく「がんばろう」や「ありがとう」「おめでとう」を伝えるギフトを訴求していきましょう☆

●トレッサ横浜「店長Voice!」>

時短や外出自粛で冷込む消費マインドを元気に!店長さんたちが売場から毎日発信。日々20店以上のショップが更新しています。物販だけでなくサービス店やヘルス&美容系店舗など、営業時間のお知らせや今でなくちゃ伝えられないニュースを「店長Voice」機能で発信しています。まるで目の前のお客さまと話しかけるように、その内容は多岐に亘り、私たち業界人も勉強になります。店長は最強のマーケットプランナー!

店長さんたちは、売り場にいて毎日お客さまと接しています。気温や地域情報、生活歳時、時間帯ごとにお客様が欲するニーズをキャッチアップして早朝から閉店時まで1日3回以上更新する店長さんもいます。昨年3,4月の休業中も毎日発信し続けていました。こういうSCは強いですね。地域に溶け込んで、1店1店がしっかりお客さまとリレーションを育てていると感じます。

シーズントレンドもニッチな消費も売場から店長さんが自由に発信できる。#タグ機能や特集ページ生成機能、シーズンMD機能など「SES」の自動生成機能を活用して、デベさんやショップさんが自らの裁量で発信する。コロナ禍で変化している生活マインドを自由に取り込んで発信しているショップのバリエーションがリアルの魅力でもあります。だから面白いんですね。だから行きたくなるんですね。

「SESは自由に自分たちで使えるからいいよ~」と評価されています。環境の変化や生活トレンドの変化に順応していく売場の魅力をリアルタイムで発信できる。また専門店の集積であるSCの魅力を横ぐしを通して、多彩に訴求していけるよう設計しています。今こそ!MDの訴求力を高めてSCの魅力を伝え次へ繋げていきたいですね♪