【注意しましょう】なりすまし被害が多発!

SNS公式アカウントの乗っ取りやなりすましによる 事件が多発しておりますのでお知らせします。 気が付かずにフォローしたユーザーが詐欺サイトへ誘導されたり、個人情報を引き出されたり・・などの被害が発生しますので改めて自社アカウントの防御対策を確認しましょう。

特にインスタグラムでの、なりすましの被害も増えています。
▼instagram公式:なりすましアカウントQ&Aはこちらから>

●Instagramアカウントが不正アクセス対応はこちらから>

現状での問題はないと思われていても、instagram、Facebook,twitterなど各種アカウント設定が、「二段階認証の設定をする」/「ログインパスワードが簡単なものになっていないか」 など、セキュリティ対策を再確認してより強化な対策を実装することをお薦めいたします。

instagramの例:アカウント設定からログイン→「プライバシーとセキュリテイ」→「二段階認証」

facebookやtwitterなどの設定も再度確認して、2重に複雑なパスワードに変更するなど対策をおすすめします。被害の発見はユーザーからの問合せや質問によって気づくケースが多いようです。その時に慌てて初動ミスをしてしまわないよう、予め対処手順をアカウント管理者同士で準備しておくことも大切なポイントです。備えあれば憂いなしです。