新しいロゴにこめた想い

2022年春、当社は会社ロゴを刷新しました。

「何故?」「なんで今なんだろう?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ロゴの変更は積年の課題でした。これまで何度も変更を試みてきたのですが、なかなか実現に至らず37年ぶりの変更です。

1995年に米国マルチメディア視察ツアーを主催したことをきっかけに、社業をデジタルシフトし2000年には、自社開発CMS「SES」をリリースしましました。弊社の第2創業期といえるその時期に変えたらよかったのですが、余裕がなく今年こそはやるぞ~と思いつつはや22年・・。恥ずかしながら販促会社なのに、自分の会社の販促が下手なんです(*ノwノ)

さすがに、

●sns発信が日常の時代、「Commerce Design Product」は横長で使い勝手がよくない。

●1985年の創業時に制作したこれまでのコーポレートロゴが、現代にそぐわない。

●「SES」「Sinage」「Smatch」、当社の3本柱であるサービスロゴも訴求力が弱い。

・・・等さまざまな変更要因を抱えている時にコロナパンデミック。待ったなし!のタイミングで、幸いにも強力な制作集団のサポートを得る機会に恵まれ、やっと実現した次第です。

新しいロゴに込めた想い

変更にあたっては、「当社の特長と未来について」何度も社内でディスカッションを重ねました。

「職人気質」「IT系の会社とは思われたくない」「100% made inコマースの商品」「SCに特化」「ハイブリッド」「おしゃれなイメージは欲しいよね」「自由であること」「独立系の会社」「デジタル」「オリジナリティ」「アットホームな会社」「マーケティング重視」「まじめ」「遊び心」「デザインする会社」「ものづくり」「リアル」「エバーグリーン」‥など等。

そしてイメージを「クリエイティブ」×「チャレンジ」×「ヒューマン」に絞り、それらを象徴する新しいロゴが生まれました。

オリジナルフォントで、色は黒一色(黒子に徹する会社の意匠です^^)。

37年前「新しい商業や経営(commerce)をデザインする会社をつくりたい」と思って社名をCommerce Design Productと命名。今年は、当社の第3創業期と位置づけ、自社のアイデンティティをより明確にすることで新たな未来を拓いていきたいと思います。

社名、住所、電話番号、メールアドレスなどの連絡先、業務内容は従来と変更ございません。※商品ロゴも新しく。

どれだけ時代が変り技術がアップデートされても、現場を見つめることは忘れません。
そこでショッピングを楽しむ人、働く人の気持ちを考えながら、
人が街に出かけ、人に会い、新しい物に出会う瞬間の感動や歓びを生み出していく。

このことに集中してこれからも、よりよいサービスを提供していきたいと思います。どうぞ倍旧のご愛顧、ご支援を心からお願い申し上げます。

変更して間もない今は、新品のジーンズを履いている感じ♪これから歳月を重ねていく毎に、ヴィンテージデニムのように馴染んでいくといいなあと思っています。末永くよろしくお願いいたします。

(株)コマースデザインプロダクト 代表取締役 鈴木 富士子 2022.3月吉日