更新はターゲットを意識!店長さんに聞きました

ショップブログやSNSなどを活用する店長さんたちに、施設ショップページの更新のポイントを伺い、更新ハウツーに公開しました!※「更新ノウハウ」は弊社「SES」導入SCの更新画面に掲載している一部をご紹介します。

店長さんは、じょうずに自社メディアと施設ホームページをすみわけ、活用していらっしゃいます。

更新内容は「来店客層を意識!」

ショップブログやSNSなど、テナントスタッフさん達の業務範囲は、多岐にわたっています。
そんな中でも、施設ホームページの更新を続ける店長さんたちにお話を伺うと「更新が楽しい」「(反応を感じるので)今では趣味になってます!」との声をいただいています。

商品撮影は「映えを意識!」

一方で更新をしたことのないテナントさん達にとっては、商品撮影はムズカシイと思いがちです。お伺いしたところ、「自社ブログなどの画像を使用する」「ディスプレイをそのまま撮影する」といった事で写真を撮りだめし、後で更新したい時に文字入力だけするのが、継続して更新するコツとの事。
背景にシートを商品にあわせて活用するなど、商品が「映える」工夫をされているテナントさんも。

ほかにも☆店長さんからのアイディアや工夫がいっぱい!

ショップページは「デイリーにご来店頂いている方に向けて」、ブランドブログは「ブランドファン(ヘビーユーザー)の方に向けて」など両輪でブランドPRとして活用されています。
更新の時間帯も施設ホームページは、平日の日中は、主婦層や小さなお子様をお連れのママ向けの情報、週末にファミリー層に向けて‥などの「集客したいターゲット層」をねらい、更新計画を立てるのもポイントだとか。ある店長さんは、「(更新内容を考えさせることで)自店の魅力の伝え方をスタッフに学んでもらう」意味も感じていらっしゃるとの事です!

専門店の集積がSCの魅力!施設ショップページの有効活用で、自店のPR&集客アップをこれからもお手伝いしていきたいと思います。

さらなる情報は、更新画面ブラウザ「更新ノウハウ」からチェックしてみてください。