webサイトでLPが重要なワケ☆

LPはLanding Pageの略称で、ランディングページ、まとめページといわれます。LPは、SCの魅力を集約してPRできるキラーコンテンツです。さまざまな切り口で1ページに集約されると比較できるし、新しい商品に出会えたり・・と消費者にとっては便利で魅惑的なページです。オンラインサイトではよく見ていると思いますが、リアルSCではまだまだ活用が不十分。

消費者の数だけ購入動機はあるので、さまざまな用途や目的別に合わせてLPがあると、沢山のお客様に訴求できます。専門店の集積態であるSCの魅力を伝えるには、このLPは重要なフックになります。

SCのweb販促でLPが重要な理由。

1)消費者の知りたい情報が1ページにまとめられている

2)検索エンジン→LPへ集約(消費者を吸収できるSEO効果も得られる)

3)web広告やLINE,sns,メルマガからの流入→複数の店舗情報を遷移する

ただ、LPを作成するにはコストがかかると思っていませんか。web制作会社に依頼すると1テーマのLPで数十万円の費用がかかることもあります。毎月1テーマとしても年間で12回、かなりのランニング費用がかかります。掲載期間が長ければ固定ページと認識され、リピーターは減少するという課題も憂慮しなければなりません。

こうした課題を「SES」は解決し、自在にLPが生成される機能を搭載しています。

1)ニッチで新しいニーズを吸収する#タグ機能

2)シーズンMDに合わせて自動生成できるMD特集生成機能

3)お客様のニーズをナビゲートするLP生成機能

4)Devさんが理想とするコンテンツを選択して、掲載順も自由に設定できるピックアップ機能

他にも「SALE一覧」や「求人情報一覧」「早朝営業店一覧」「スイーツメニュー一覧」など情報を集約して掲載できる機能を「SES」でご利用いただけます。専門技術は要りません。LP生成機能を使ってSCの特性に合わせて企画~生成まで簡単に利用できます。この機能が標準版「SES」に搭載されていますので、別途費用はかかりませんので、大幅な販促費が軽減できます。

また、LPにはサイトの回遊は期待できないと指摘されますが、ショップページへの遷移を促す仕組みが設計されていますので、LP(まとめページ)→ショップページという動線が生まれるようになります。検索エンジンにもインデックス化されるように設計していますので、新規客獲得も強化できます。

例えば母の日のギフト。そろそろ準備しておきたい時期ですね。お母さんの年齢は幅広い年齢層が対象になります。カーネーションは永遠の定番ですが、2022年の母の日に何を贈ったら喜ばれるか消費者は探しています。ギフト選びはパッケージも購入のポイントになるから、リアルSCはオンライン購入にはない価値も提供できます。各店の店長がレコメンドする商品のまとめページがこういうニーズ吸収に大活躍。

下記のサイトは「KITTE丸の内」の母の日ギフトページ例です。

消費者の知りたい情報を1ページに集約して最新情報を発信する「SES」のLP生成機能。SC専用のCMS「SES」の標準機能として搭載していますので、リアルSCの最旬情報を訴求していきましょう。