サイネージで展開するxmasキャンペーン☆
12月になり、寒さもSCの見方になって、各地でSCのクリスマス商戦が盛り上げりをみせています♪
そんな中でサイネージ連携でxmasキャンペーンを盛り上げる「船橋face」の新しい事例を、ご紹介いたします。
クリスマスキャンペーン概要
1)船橋face「Christmas お買い物プレゼントキャンペーン」
2)館内のxmas装飾photoスポットから、写真とコメント投稿
→抽選で250名様に買物券2,000円分をプレゼント!
3)期間:11/1-12/25 ※投稿写真はホームページや館内デジタルサイネージで毎日更新されます。
今年SC2Fのペデストリアンデッキにサイネージが6面設置されました。コンテンツはホームページと自動連携「SES×サイネージ」で運用しています。ホームページのコンテンツをサイネージに自動掲出する機能を使ってxmasシーズンのMD訴求とプレゼントCMPを展開。毎日更新されているお客様の投稿とテナントショップページ更新の#タグ機能で「#クリスマスLP」をサイネージで一体化したものです。
▼サイネージ画面
(左:xmasMD商品/右:ユーザー投稿)
▼ユーザー投稿LP画面>
ユーザー投稿は、12/5時点で480件(昨年比250%以上)。続々更新されるショップ商品情報やユーザー投稿が毎日サイネージに自動反映されます。この間コンテンツの差し替えやメンテナンスは不要で展開できるのが、「SES」連携のメリットです。
クライアントさんからもうれしいコメントが♪
●「館内にイベントスペースがないので、これまでCMPが実施しにくかった。サイネージの面だけあればクリスマスキャンペーンをできるのはいいですね」
●「ホームページ更新を、店長会などで説明してきたけど、消極的だった。サイネージに自店の写真が出るようなってから、テナントさんがホームページ更新に関心を持つようになり何より良かった」
●「ホームページに更新するだけで1日通行量65,000人の人にPRできるので、来店にもつながっている。それをテナント自身が実感しているので、テナント支援になった」
●「これまでは通路にいろいろなポスターやサンプル陳列などがあって、ゴチャゴチャしていたけれど、サイネージがついて、すっきりして館内の見通しがよくなった」
シーズン訴求の新しいかたち
この事例では、6面のサイネージを3面+3面に2分割して掲出しています。
左:シーズン商品3点(新着順)
右:お客様からの投稿写真12点
テナント更新とお客様投稿が新着順で自動的に更新されるので、いつ見ても最新のコンテンツが発信されます。デベ側のコンテンツの更新や操作は一切不要です。
今回のCMPではお客様が投稿する際にコメント記入できるようにスマホサイト設定しています。それぞれがクリスマスに寄せるメッセージもweb上で閲覧できるので、自然とクリスマスムードを醸成しエンゲージも深耕できます。
「こども達が幸せな世界になっていますように」「みんなに、しあわせなクリスマスがいつまでも訪れますように」「世界が平和であります様に、」「クリスマスツリーの輝きのようなキラキラと明るい未来が降り注ぎますように」・・など
たくさんのお客様のコメントを閲覧していると、世界平和を願うコメントが多いのに新しい驚きも。
閲覧しているだけで平穏なクリスマスへの祈りや賛美が生まれてきます。みんなが参加するxmasキャンペーンをデジタル販促で実現できる良い事例だと思います。お近くへお越しの際は船橋faceのへぜひ見に行ってください(JR船橋駅と京成船橋駅を結ぶ2Fペデストリアンデッキ)