シャポー小岩(JR総武線小岩駅直結)3/25グランドオープン!

3/25(月)、グランドオープンしたショッピングセンター「シャポー小岩」へ行ってきました
「シャポー小岩」は22年からエリアを2つに分けてリニューアル工事を進め、23330日に千葉側のエリアがオープンしました。
今回30店舗(新規出店15店舗)が加わり、全74店舗のグランドオープンを以て、リニューアル工事は完了しました。
階数は、地下1階と地上1階の2フロアです。
改札を出てシャポーに入館した人が、千葉方面、東京方面の出口に向かって通り抜けていくため、一日中雨が降るあいにくのお天気でしたが、とても混雑していました。
新規出店のスイーツや飲食の店には、オープン直後から行列ができていました。
視察の間、「飲食店が増えたのがうれしい。」というお客様の声を何度か耳にしました。
「ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー」では、いちごを贅沢にのせた季節限定のタルトが目を引きました。
私は、プリンが好きな娘のために「フルーツプリンパフェ」を購入しました。
「菓匠 寛永堂」では、お土産にする和菓子を選ぶのに迷っていると、店員さんが1つ1つ説明してくださいました。
「草餅」はシャポーの限定品とうかがったので、購入することにしました。
お惣菜やお弁当がとても充実していました。
駅直結の立地なので、より多くの需要が見込まれるからだと思います。
専門店だけでなく、鮮魚店や精肉店にも魚の煮つけや焼き魚、から揚げ、メンチカツ、サラダ、お弁当等が並んでいました。
また、「成城石井」では通路側から見えるようにお惣菜、お弁当、スイーツを数多く並べており、通行人が自然に陳列棚に引き寄せられていました。
ほとんどのお店が、グランドオープンを記念した限定商品、福袋、セール品、プレゼントなどを用意していました。
数量限定のプレゼントは2日目ですでになくなっていたり、生鮮食品売り場ではセール品の補充に追われている様子も見られました。
3/25(月)~27(水)の3日間はJRE POINT3倍になるため、JRE POINTアプリの登録カウンターには大勢のお客様が並んでいました。
また、ショップのアプリの会員になると購入額が割引になるお店もありました。

「無印良品500」は新業態のお店で、500円以下の商品と人気商品が揃っています。
日用品がコンパクトに集められ、欲しかった物が目に留まりました。
シリコン製の調理器具、子供に頼まれていた敏感肌用の化粧水、昼食やお弁当に重宝しそうなレトルト食品や調味料を購入しました。

「まちかど広場」では、地域の魅力を紹介する動画が流れていました。
この動画はシャポーが小岩の企業と共に発信してきたもので、YouTubeで見ることができます。
今後は、小岩で活躍するクリエイターや商店の方々とコラボレーションしたイベントを実施していくそうです。
4/13開催予定の「甲和焼の絵付け体験」のワークショップは、3回開催分が全て定員に達していました。
「わたしたちの商店街」というストアコンセプト通り、様々な業種の専門店が揃っているためとても便利で、親しみのある賑やかなショッピングセンターでした。
小岩を拠点に活躍しているデザイン会社が手掛けたアートを館内の各所で観ることができます。

地元密着型のショッピングセンターらしさをあちこちで感じることができました。

シャポー小岩公式Webサイトはこちら

シャポー&ビーンズYouTube公式チャンネルはこちら